.mpg、.avi、.movファイルなどを埋め込む方法

2013年5月8日 at 15:40

お世話になります。

今回はconcrete5で可能なのかをお聞きしたく、ご質問させていただきます。

現在作成しているサイトなのですが、目指すところが、

「htmlの知識などが全くない素人でもwordなどのように簡単にテキスト、画像、動画の挿入が可能なページを簡単に作成でき、運営していけるもの」

なのです。
私もド素人で、ほとんどそういった知識がありません。インストールだけでさえ、大変に時間がかかりました。

そこで、今困っていることなのですが、件名にありますフォーマットのQuickTimePlayerで再生可能な動画などを、画像の挿入のように簡単にアップすることは可能なのか、またはそのようなアドオンがあるのか、ということです。

本家サイトでも自分なりに探してはみたのですが、英語もよく理解できていないので、なかなかこれだというものを見つけ出すことができずにいます。
ブロック追加→Flushコンテンツでやってみたのですが、どうもうまくいきません。

このような知識があまりにも乏しい状況下でサイトを構築していくこと自体、知識のある方々から無謀だと非難されてしまうかもしれませんが、どうぞご教示願えたらと存じます。

以下、わたしのわかる限りの情報を記載させていただきます。

apache 1.6.5
PHP 5.1.6
MsQL 5.0.27

concrete5.5.2.1.jaをインストール

ウェブブラウザは主にsafari(5.1.8)を使用しています。

【追記です】
すみません、ブロックのビデオプレーヤーを使用し、.aviのほうは問題なく表示されるようになりました。
が、.movのファイルが、大きいせいか表示したいサイズ設定だと、画像の一部分しか出てこず、操作することができません。
さらに、再生、ストップといったボタン表示もされていないのですが、これを表示させることはこのブロックでは無理なのでしょうか。

タグ:

Re: .mpg、.avi、.movファイルなどを埋め込む方法

2013年5月8日 at 16:35
ビデオプレイヤーでは、表示したいサイズに変更した動画ファイルをアップロードしないといけないようです。自動でリサイズしたり画質を調整したりしてほしい場合は、YouTubeを使うほうがかんたんだと思いますよ。

Re: .mpg、.avi、.movファイルなどを埋め込む方法

2013年5月8日 at 20:30
ご返信ありがとうございます!

そうですか。
そうですね、Youtubeからのほうが簡単かもしれません。

そちらの方向で進めてみようと思います。

何度も本当にありがとうございます!!