ブロックのインストールができない

2013年3月5日 at 17:09

毎度お世話になっております。
ブロックの手動インストールが突然出来なくなってしまいました。

ディレクトリ/block/ にブロックフォルダをアップロードし、ブロックタイプよりインストールするとエラーが表示され、ブロックが使用できません。
(packegeからやってみても同じようなエラーが出ます。)

例としてサンプルブロックをインストールした際のエラーを記述致します。

mysql error: [1048: Column 'btDisplayOrder' cannot be null] in EXECUTE("INSERT INTO BlockTypes(btID,btHandle,btName,btDescription,btActiveWhenAdded,btCopyWhenPropagate,btIncludeAll,btIsInternal,btInterfaceWidth,btInterfaceHeight,pkgID,btDisplayOrder) VALUES (NULL,'basic_test','Basic Test','A simple testing block for developers.',1,0,0,0,'350','300',0,NULL)")

このようなエラーが出ます。

原因は一体何でしょうか?
ご教示頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

タグ:

Re: ブロックのインストールができない

2013年3月5日 at 18:30
突然というのは、concrete5のバージョンアップしたりといった変更を何もしていないのに、以前はインストールできていたブロックと全く同じブロックがインストールできなくなったということでしょうか?

Re: ブロックのインストールができない

2013年3月6日 at 13:32
お返事ありがとうございます。

ブロックを入れた際に管理画面がバグったのを直したり、アップデートに失敗したりと色々やっているうちにおかしくなってしまったのかもしれません・・・。

concreat5を再インストールをしたら直りました。