作ったページを読み込まなくなりました

2012年6月7日 at 17:13

度々すいません。
Fatal error: Call to a member function getBlockTypeHandle() on a non-object in /***/concrete/libraries/block_view_template.php on line 41
と出てしまい、ページが読み込まなくなりました。
先ほど消してしまった自動実行ジョブのサイトマップや古いページバージョン削除などをおこなった後になりました。

concrete5 5.5.2.1
さくらインターネット

タグ:

Re: 作ったページを読み込まなくなりました

2012年6月7日 at 17:52
本家フォーラムでもバグとして報告されているようです。
可能であればできれば以下URLのスレッドの緑ボタンをクリックして詳細を報告してあげてください。
http://www.concrete5.org/developers/bugs/5-5-2-1/fatal-error-call-to-a-member-function-getblocktypehandle/

確認事項
・キャッシュをクリアしても直りませんか?
・どのページも同じエラーになりますか?
 

Re: Re: 作ったページを読み込まなくなりました

2012年6月7日 at 18:28
キャッシュをクリアしても変わりませんでした。
全てのページではなく、一部のページのみです。
 

Re: 作ったページを読み込まなくなりました

2012年6月8日 at 1:00
「一部のページ」にしか存在しないブロックなどがありますでしょうか?

あと、本家フォーラムで[管理画面 → システム&設定 → データベースXML]から[コアーデータベースのテーブルとブロックを更新]を実行するといいという書き込みがありました。未検証ですが、ご参考まで。データベースのバックアップは先に行ったほうが良いと思います
http://www.concrete5.org/community/forums/usage/i-delete-a-block-and-now-this-happens.../
 

Re: Re: 作ったページを読み込まなくなりました

2012年6月8日 at 9:12
hissyさんありがとうございます。
早速実行してみましたが同じ症状でした。
「一部のページ」にしか存在しないブロックは
ギャラリーとして使っていた「Sortable Fancybox Gallery」くらいだと思います。
 

Re: 作ったページを読み込まなくなりました

2012年6月8日 at 12:06
他のスレッドも調べてみましたがわかりません。とりあえず、最初に挙げたスレッドには解決方法として、エラーがでているページを管理画面のサイトマップから削除して、再度作りなおすしかなく、ホームページでこのエラーがでたら現状再インストールしかない、というふうに書き込みがあります。

バグ報告にもご協力ください。もし英語だからできない…という場合は、[管理画面 → システム&設定 → 環境情報]のページに表示される内容を当サイトのメッセージ機能で送っていただければ、代理でバグ報告します。
 

Re: 作ったページを読み込まなくなりました

2012年6月8日 at 12:30
色々お手数かけてすみません。
全てのページではないのですが、一度削除して、作りなおしてみたらエラーは出ませんでした。
再度作りなおすしかないみたいですね。

バグ報告了解しました。図星で…英語だからと放置してしまいました。
すいません。
メールいたしますのでよろしくお願いします。