Re: 管理画面の中の表示が日本語から英語になってしまいました。

2012年5月28日 at 8:46

確認しましたが無いようです。バージョンアップすると直ることはありますか?

タグ:

Re: Re: 管理画面の中の表示が日本語から英語になってしまいました。

2012年5月28日 at 12:55
原因の特定ができないので直るかどうか不明です。
できれば、バージョンアップをテストできる環境を用意して、
そちらでやってみるほうがいいと思います。

バックアップの方法が下記にありますのでご参照ください。
不明点があれば、またフォーラムに書き込みお願いします。
http://concrete5-japan.org/help/install/how_to_backup/

はっきりとした返答ができず、すみません。。。。。

Re: 管理画面の中の表示が日本語から英語になってしまいました。

2012年5月29日 at 11:28
現在 concrete5の最新バージョンが concrete5.5.2.1 となっており、concrete5.5.0 以上のバージョンですと、以前のバージョンとの互換性はありますが、管理画面でのUIがまったく変わってきます。今回のケースですと、もしバージョンをあげる場合、concrete5.4.2.2 までがよろしいかと思います。

手順では、concrete5.3.3.1⇒concrete5.4.0.5⇒concrete5.4.1.1⇒concrete5.4.2.2 の順となります。
ですが、本番環境を一時的に止めることが可能ならば、旧バージョンのconcrete5を削除して、concrete5.4.2.2 を再度インストールし直しするという手もあります。

お使いのconcrete5.3.3.1 のバージョンでは古いバージョンになりますが、aclissさんの言われるように、一度他のテスト環境にて、【本番データーをコピーの上】、バージョンアップのテストをされる方がよろしいかと思います。

さて、質問内容ですが・・・お使いのサーバー内容や、ブラウザー内容が記載されていないので、おおよその判断がつきかねます。
また、現在ではconcrete5のバージョンもかなりあがっている為に、みなさんのテスト環境ではconcrete5.3.3.1 でのバージョンは恐らく残っていないと思われますので、osamuさんのテスト環境内で自己解決させるほうがよろしいかと思います。

参考までに、以前のバージョンではないのですが、concrete5.4.0.5 辺りのバージョンで、
yourdomein/ languages/ ja_JP.UTF8 (フォルダー名が違うかも)のところの 言語ファイルを丸々削除したことがあり、現在のosamuさんの症状と同じ現象になったことがあります。

その際に確認出来たことは、
①、ブラウザーのキャッシュとconcrete5内でのキャッシュを削除すると「英語表記」に変わる
②、myPHPadmin でデーターベースの確認をすると・・・このメニュー表示の部分がすべて「英語表示」に変更されていた。
③、yourdomein/ concrete / config / base.php のところの languages の記述が " en-US " になっていたのを " ja-JP " に変更した記憶があります。

上記をふまえて、現在の稼動しているサーバーで、もし確認が出来るのであるなら・・・
①、MyPhpAdmin で、データーベースの確認をしてみる。
②、yourdomein/ concrete / config / base.php を確認してみる。

・・・などの方法ののち・・・一度テスト環境の中で、バージョンアップを徐々に行うほうがよろしいかと思います。ご参考まで。