ドキュメントルートの変更について

2012年3月8日 at 14:54

いつもお世話になっております。

CentOS 5.6
Apache 2.2.3
PHP 5.1.6
MySQL 5.0.95
concrete5 5.4.2.2

上記の環境でconcrete5を使用し始めたところです。

今回の質問ですが、apacheのドキュメントルートを変更した場合に、他にどこを直せばよいかが分かりません。
apacheのhttpd.confないのドキュメントルートを /var/www/html/”concrete5インストールディレクトリ” に変更したのですが、正しく表示がされません。

ページ最下のログインタブも、http://ドメイン名/concrete5インストールディレクトリ/index.php/login/
になっていて、Not Found になってしまいます。

どこをなおせばよいのでしょうか?
分かる方、教えてください。
宜しくお願いします。

タグ:

Re: ドキュメントルートの変更について

2012年3月8日 at 16:37
自己解決しました。

/config/site.php を変更したら直りました。

変更箇所
define('DIR_REL','/インストールディレクトリ');

define('DIR_REL','');

上記の点を変更したら直りました。
あまり調べもせず質問をしてしまいすみませんでした。。。
今後とも宜しくお願いします。
 

Re: ドキュメントルートの変更について

2012年3月10日 at 20:35
「ドキュメントルート」だと、Apacheサーバーの設定を変更されたかと思いましたが、単に、concrete5 の設置ディレクトリを変更されたということですね。

この場合は、ドキュメントルートの変更ではなく、concrete5 の設置ディレクトリを移動させたということで、了解いたしました。

これは、正確には concrete5 を設置しているディレクトリーを移動した場合に concrete5 の設定をどうやって変えればいいという質問でしたね・・・。

こちらも早くに答えられなくてすみませんです。

※ 専門用語の訂正をさせていただいているのは、今後検索などでこのページに辿り着いた方に対してきちんとした説明をしたいからです。