rssフィードについて

2012年1月6日 at 17:38

お世話になっております。

5.4.2.2に数日前からバージョンアップしたのですが、ちょうどそのころから、RSSフィードのブロック(標準のもの)を設置しているページで、フィードが更新されなくなりました。

手動で編集ボタンを押せば反映される場合もあるのですが、バージョンアップが原因なのか、そうではないのかが、よくわかりません。

やってみたことは、おもに以下のふたつです。
○ 自分のブラウザのキャッシュ削除
○ 管理メニュー上から、サイトのキャッシュ削除

バージョンアップしたころに変更したことといえば、上級権限モードへの変更くらいです。ほかはとくに大きな変更をしていません。

環境
さくらインターネット / スタンダードプラン
Free BSD
ブラウザは3種類以上で試しましたので、どれかひとつで発生しているわけではありませんが、Safari / Firefox / Chrome ほか、です。
サイトは →http://baum.mikimaru.net/plaza/

お気づきの点があれば、よろしくお願いします。

基本キャッシュ

2012年1月7日 at 10:06
基本キャッシュが「有効」に設定されていたので、それを「無効」にしたら、いまのところうまく動いているようです。

ただ、バージョンアップ時にここを変更した記憶はないので、もともと「有効」だったのに動いていたのか、それともバージョンアップの際に「有効」になってしまったのかは、わかりません。

これで様子見をします。ありがとうございました。
 

Re: 基本キャッシュ

2012年1月7日 at 16:51
はっきりしたことは分かりませんが
フルページキャッシュの有効期間のデフォルトが
5.4.1.1では120分だったのですが5.4.2では0分に変更になっています。
もしかすると、そのあたりが影響しているのかもしれません。