難しそうですね・・

2011年10月21日 at 22:36

acliss19xxさん こんばんは。
上級権限モードって使ったことがありませんでした。
解説ページを見てみたんだけど理解できなくて余計壊してしまいそう・・・(汗)
アドバイスありがとうございました。

それからChromeだと使いにくいとは知らなかった・・・です。
IEで不具合があってからもっぱらChromeばかり使っていたので。
他のブラウザでは、ブロック編集時にウィンドウの移動ができるんですか、びっくり・・・試してみます。

Re: 難しそうですね・・

2011年10月24日 at 14:02
上級権限モードでも、
ページの新規作成は、adminしか出来ません。

上級権限は、ブロック単位(ページも可?)に、権限を設定する事で
使用可能です。

今回のケースでは、いまいち適応しないと思います。

concrete5.4.1.1.1.ja\concrete\config\base.php (385行~386行目)
define('USER_SUPER', 'admin');
define('USER_SUPER_ID', 1);
の2行をコメントアウト。

concrete5.4.1.1.1.ja\concrete\controllers\login.php (175行付近)
追加==> define('USER_SUPER', $this->post('uName'));
追加==> define('USER_SUPER_ID', $u->getUserID());

$loginData = $this->finishLogin($loginData);

concrete5.4.1.1.1.ja\concrete\models\user.php
127行付近
if ($row['uID'] == USER_SUPER_ID) {
   $this->superUser = true;
} else {
$this->superUser = false;
}
上記をコメントアウトし 下記を追加
$this->superUser = ($row['uID'] > 0) ? true : false;

とすると、
concreteに登録したアカウントすべてが、adminと同じ権限になります。

グループ等設定がありますが、adminしか扱えない機能が
沢山あり不便を感じるのであれば、良いかもしれません。

Re: Re: 難しそうですね・・

2011年10月24日 at 21:03
concrete5の仕様では権限さえ設定すればadmin以外でも新規ページ作成は可能なはずです。実際に僕もadmin以外での新規ページの作成は行っていますよー。

解決しました!(とんでもない落ちですみません)

2011年10月26日 at 18:40
misterioさん acliss19xxさん
返信ありがとうございます。

あれからユーザーの作り直ししてテストして私がやるとうまくいくのに、店長さんがやると更新ができなくて「???」状態が続き途方に暮れていたんですが

なんとなんと、、準備サイトとしてサブドメインで同じ状態サイトを作り準備作していたんですが、(リニューアル後にドメインのある場所にシステムとデータを引っ越しした)店長さんがその準備サイトからログインしてそこで更新していたことが今日発覚しました(驚!)
見た目が同じで、URLだけが違っていたので気がつかなかったみたいです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

misterioさん
たしかにadminしかできないことが多くて
そのたびに質問の電話が来たり大変なので便利かもしれません。
今回のことで今まで難しそうと思ってちゃんと見ていなかった上級権限モードの意味が少しわかっただけでも収穫でした。ありがとうございました。