Re: XAMPP環境で、テーブルケース(テーブル名に大文字が使えない)問題

2021年11月26日 at 14:44

どうやら、Windows環境のXAMPPで、
my.iniの[mysqld]に「lower_case_table_names=2」 行を追加すると
エラーが起きMySQLを起動できない様です。

ログファイルにError:「unknown variable 'add lower_case_table_names=2'」がありました。
:Mysql:「lower_case_table_names変数を設定できません」というエラ-です。

数年前に、Windows環境のMAMPでも同様の問題が起こり
その時も、Windows環境のデフォルト値:lower_case_table_names=1 の問題で、
テーブル名が全て、アルファベット小文字で作成されてしまい

この時は、MAMPで、lower_case_table_names=2 に設定できたと思っていますが、記憶が定かではありません

結局、phpMyAdminから、SQL文を実行し、テーブル名を本来の大文字混じりのアルファベット名にリネームしました。

その時の、SQLスクリプトを古いPCの何処かに保存していると思いますので、探してみたいと考えています。
但し、V 8.3.2のテーブルの名称が、V 9.0.1と同じであれば良い前提です)

「途中まで再チャレンジ経過」
✅ my.iniの[lower_case_table_names=2]
記入 行を削除する
✅ MYSQLのエラーログファイルを削除する。
  「all Aria tables and delete all aria_log.######## files」
   場所は、\xampp\mysql\data で、ファイル形式は、aria_log.00000004
✅ phpMyAdiminから該当のデータベースを削除する
✅ my.iniの[mysqld]に「lower_case_table_names=2」を追加する
   場所は、\xampp\mysql\bin\my.ini
✅ phpMyAdiminを終了する。
✅  aria_log.######## files を削除する。

☒ XAMPPのMySQLを「Stop」させ、
  再度「Start」➡ スタートエラーとなり「Start」出来ない。

☒ aria_log.########の中身を確認するも、
mysqld.exeで、「未知の可変の「lower_case_table_names=2」追加 Error」で、設定できない。

※ MySQLがスタートできれば、その後データベースを作成して・・・と進めたかったのですが、残念な状態です。
(my.iniの[mysqld]に「lower_case_table_names=2 」記入が無ければ、MySQLは問題なくStartできます。)

タグ: