認証サーバーと通信プロトコルは何かと質問されました。

2021年6月22日 at 14:32

サイト設置先から「IPアドレスのフィルターの件でエラーが出ている」との連絡がありました。
そこのネットワーク担当から、「ページを作成した人に以下の質問がしたい」との連絡があったようです。

1)ログインIDとパスワードの認証先サーバ
2)認証する際の通信プロトコル(http/https以外かどうか)

これについては、どのように返答をしたらよいのでしょうか。

このサイトは一部のページをログインが必要な状態にしておりまして、1パスワードで複数の人がアクセスできるようにしています。その権限は、ページを表示するかしないかだけです。

concrete5の「システムと設定>ログインとユーザー登録>自動ログアウト」にある以下の2点のチェックを外しています。
・ユーザーのIPが変わるとログアウトする
・ユーザーのブラウザエージェントが変わるとログアウトさせる

この状態で複数IPアドレスからアクセスしてテストをした結果、問題が起きていませんでしたので運用しているのですが、上記問題はこれとは別のことがらなのでしょうか。

取り急ぎ、上記の(1)と(2)についてお教えいただければ幸いです。
なおサイトは、無料のLet's Encryptで常時SSL化しています。

よろしくお願いします。

concrete5バージョン 8.5.4
サーバー さくらインターネット・スタンダード
PHP 7.4.19
MySQL 4.9.5

タグ:

Re: 認証サーバーと通信プロトコルは何かと質問されました。

2021年6月22日 at 14:38
ネットワーク担当の方の質問意図が計りかねるので見当違いの回答かもしれませんが、
concrete5 でログインしている以上は、ログインIDとパスワードの認証サーバは concrete5 が動作しているサーバーですし、 httpかhttpsかは、concrete5にアクセスしてみれば分かるかと思います。Let's Encryptで常時SSL化しているのであれば、httpsでしょう。
 

Re: 認証サーバーと通信プロトコルは何かと質問されました。

2021年6月22日 at 14:45
早速のお返事、ありがとうございます。

「concrete5が動作しているサーバー」そして「https」という回答ということですね。

ネットワーク担当が、認証サーバーを別で使っている(例えばfacebookとか)を想定しているのかなとも思いましたが、よく分かりませんでしたので、質問させていただきました。

ありがとうございました。
その旨、返答をしてみます。