ログイン画面の「14日の間サインインしたままにする」を削除できないでしょうか。

2021年6月9日 at 11:41

初めての参加です。よろしくお願いします。

ログイン画面にある「14日の間サインインしたままにする」の不具合で困っています。
一般ユーザーがこれにチェックを入れてログインし、その後、ブラウザを終了して再度開くと、パスワード保護されたページが見られないという症状が出ていました。

現在は、htaccessを修正した(httpからhttpsへのリダイレクト方法を修正)ためかどうか分かりませんが、ブラウザ終了後もパスワード保護のページへ入れるようになっています。
ただし、この状態でログイン画面へ行って「ログアウト」をクリックすると、エラー表示になってしまいます。

クライアントの要望で、ログイン画面にある「14日の間サインインしたままにする」の部分を削除できないかと相談を受けており、そのようにしたいと思いますが、どのようにしたら削除できるでしょうか。

404 not found画面の修正などは/concrete/view/frontend/内のファイルを編集すればよいとのことで、これはやっているのですが、ログイン画面についてはどのように編集するのかが分かりません。ご教示いただければと思い、書き込みました。よろしくお願いします。

concrete5バージョン 8.5.4
サーバー さくらインターネット・スタンダード
PHP 7.4.19
MySQL 4.9.5

ちなみにMAMP上で同じサイトを作っていますが(これをデプロイしました)、こちらでは上記の「14日の間……」の不具合は出ていません。

タグ:

Re: ログイン画面の「14日の間サインインしたままにする」を削除できないでしょうか。

2021年6月9日 at 12:37
いろんな話がありますが、とりあえず「14日の間サイイインしたままにする」を削除するだけなら、設定ファイルで

concrete.session.remember_me.lifetime

の値を 0 に設定すればOKです。

設定ファイルの使い方
http://concrete5-japan.org/help/5-7/recipes/config/
 

Re: ログイン画面の「14日の間サインインしたままにする」を削除できないでしょうか。

2021年6月9日 at 13:02
早速のお返事、ありがとうございます。
早速試してみます。

取り急ぎ、御礼までにて失礼します。
 

Re: Re: ログイン画面の「14日の間サインインしたままにする」を削除できないでしょうか。

2021年6月9日 at 13:33
ありがとうございました。できました!
昨日からずっと悩んでいて、いくらググっても出てこなくって……。
ここで相談して本当によかったです。

設定ファイルについては、教えていただいたページでのうち、/application/config/generated_overrides/concrete.phpには「remember_me」がありませんでしたので、/concrete/config/concrete.phpから引っ張ってきました。

これでひとまず安心です。
本当に、ありがとうございました。