Re: Googleアナリティクスでクリック数をカウントしたい

2021年3月4日 at 17:30

こんばんは。
最初の3行の書き方が初心者っぽくないのですが、初心者だと言う前提で書きます。

本件ですが、Googleアナリティクスを使おうとせず、
レンタルサーバーのアクセス解析でも良いような気がするんですけど、
いかがでしょうか?

1はフォームページのカウント
2はThanksページのカウント
で事足りると思います。

じゃぁなんでGoogleアナリティクスでカウントする人がいるの?って疑問に思えるかと思いますが、例えば
「自分のサイトにあるリンクボタンをクリックして他社サイトに行った人数」
なんてのは他社サイトのアクセス解析を見ないとわからないですよね。
そういった場合に便利なツールがGoogleアナリティクスであり、
今回のように自分のサイトで完結してる場合には必ずしも必須なものではありません。

またCSS(Cascading Style Sheets)ですが、これはwebページ要素の配置や見栄えなどを記述するための言語であり、機能を追加するものではありません。

Re: Googleアナリティクスでクリック数をカウントしたい

2021年3月4日 at 18:14
aniyaさん コメントありがとうございます。
最初の3行は、ほかの人の読んでこうしないといけないんだと思い記載しました。

で、本件なのですがGoogleアナリティクスを使わないといけない理由がありまして。。。
その他にもグーグル広告やヤフー広告などカウントしたりといろいろあるもので
グーグル必須となっています。

CSSはそうなのですね(笑)
失礼いたしました。

ともあれ、こうして返信があったことに感謝しております。
ありがとうございます。
またいろいろ教えていただくことがあるかとおもいますが、よろしくお願いします。