ログインURLが変わってしまった

2020年4月27日 at 8:28

お世話になります。

・バージョン:8.5.2
・サーバー:coreserver
・PHP:7.3

concrete5 8.5.2で管理画面のサイトマップからログイン画面のMetaタグタイトルを編集したとろLoginページが「FoundPage Not Found」と表示されるようになりログインできなくなりました。Loginページの場所を確認しましたら「現在のカノニカルURLhttp://hogehoge.com/?cID=169」
となってURLが変わっていました。
「ID=169」に直接アクセスすると通常のヘッダー表示の下にログインフォームがあり、ログインを試みても
「FoundPage Not Found」となります。
LoginのURLを元に戻す方法はありますか?
宜しくお願い致します。

タグ:

Re: ログインURLが変わってしまった

2020年4月27日 at 9:58
お話を伺うと、

編集したところが URL スラッグで「login」のままにしないといけないところを全角文字とかに編集されたかもしれません。

フルサイトマップに戻って、編集したところを元の login に戻すともとに戻るかもしれません。

よろしくおねがいします。
 

Re: Re: ログインURLが変わってしまった

2020年4月27日 at 18:44
Katz Ueno様、返信ありがとうございます。
フルサイトマップからSEOを確認しましたが全角文字にもなっていません。
編集前しようとして一旦何もせずにお保存したら起こった感じなんです。
該当以外のサイトも確認しましたが「Login」になっていて元のままだと思います。
他に考えられる原因などありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
添付: 12345.JPG
 

Re: ログインURLが変わってしまった

2020年4月28日 at 19:04
SEOではなく、その下にある「場所」を確認してみてください。
 

Re: ログインURLが変わってしまった

2020年4月29日 at 7:23
aniyaさん、ありがとうございます。
冒頭に記載していましたが、場所を確認しましたら「現在のカノニカルURLhttp://hogehoge.com/?cID=169」でした。
「?cID=169」を「login」に戻したいのです。
不具合が起こってからは、http://hogehoge.com/loginにアクセスすると「Page Not Found」ページが表示され、http://hogehoge.com/?cID=169にアクセスすると通常のヘッダー表示の下にログインフォームがあり、ログインを試みても「FoundPage Not Found」となります。
よろしくお願いいたします。
 

Re: ログインURLが変わってしまった

2020年4月29日 at 9:35
ちょっと試していただきたいのですが、
フルサイトマップ上で
ログインページのバージョンを戻すことは可能でしょうか。

もし「ログインしてもFoundPage Not Foundで先に進めない」ってことであれば、
直接 /dashboard/sitemap/full を開いて作業することは可能でしょうか。
 

Re: Re: ログインURLが変わってしまった

2020年4月29日 at 19:40
ログインページのバージョンも何度も試みたのですが、どれに戻しても同じ状態になります。
Not Fonudですが管理画面での作業は可能です。
 

Re: ログインURLが変わってしまった

2020年5月3日 at 16:29
本件、いろいろと試みたのですが、
ログイン画面のMetaタグタイトルを編集

この作業でURLが変わるという挙動は再現できませんでした。

手詰まり感満載ですが、もし
・編集したMetaタグタイトルのテキスト
・その他に行った作業
といった手がかりになるようなことがありましたらお知らせください。
 

Re: ログインURLが変わってしまった

2020年5月4日 at 18:48
お手数をおかけして申し訳ありません。
変更をする前に同じ状態で再保存しただけですので何もしていないんです。
通常のヘッダー表示の下にログインフォームがあり、ログインを試みても
「FoundPage Not Found」となりますが管理用ツールバーは表示されていますので編集はできます。
パスワード再発行のページも「FoundPage Not Found」となります。
 

Re: Re: ログインURLが変わってしまった

2020年5月10日 at 7:48
ログイン状態を維持できなきなりましたので編集不可となりました。
管理画面のURLに直接アクセスしてもログインページに飛ばされますので「FoundPage Not Found」となります。
再インストールを検討していますが現在の内容を確認したいので、強引に管理画面にログインできる方法はありませんでしょうか?
無理ですよね。
よろしくお願いいたします。
 

Re: ログインURLが変わってしまった

2020年5月11日 at 7:48
> ログイン状態を維持できなきなりましたので編集不可となりました。
> 管理画面のURLに直接アクセスしてもログインページに飛ばされますので「FoundPage Not Found」となります。

これでも、ログインページに、アクセスできなくなりましたか?

>http://hogehoge.com/?cID=169

あと、ソースコードをみて form タグの post にはどのような記述がされているか確認できますか?

> 強引に管理画面にログインできる方法はありませんでしょうか?

ソースコードで、強引にログイン状態を作り出す方法がありますが、
見つからない・・・。
ちょっとどこにあったか、探してみます。
 

Re: Re: ログインURLが変わってしまった

2020年5月11日 at 9:26
Katz Ueno様いつもありがとうございます。

>>http://hogehoge.com/?cID=169

でもアクセスできず「FoundPage Not Found」となります。

宜しくお願いします。