Re: 管理画面から8.2.1にアップデート時に500のエラーになる

2020年5月7日 at 13:03

> 8.2.1については、concreate5の管理画面からアップデートする際に
> 8.2.1にアップグレードが出ていたためそのように書きました。
> 段階的にアップグレードするのだと思いましたが違うでしょうか。

はい。
コア部分だけですが、8.5.0 か 8.5.1 まではうまく行かなかったのですが、8.5.2 ではうまくいくようになりました。
管理画面の情報は古くなっていると思われます。

一度、コマンドで試してみてください。

SSH で実行するとアップグレードの進捗をより細かく確認できます。
アップデートの途中でコケてしまっている部分のエラーを取得しやすくなるので、
またその時は migration のどの部分でストップしてしまったかなどを押してください。

あと、アドオンやカスタマイズをしているところがあると途中でコケる確率が高くなりますので、先にアドオンのアップデートも必要になってくる場合があります。

それでは。

Re: 管理画面から8.2.1にアップデート時に500のエラーになる

2020年5月12日 at 15:42
お世話になっております。

http://concrete5-japan.org/help/5-7/developer/installation/upgrading-concrete5/?
コマンドラインからアップデートする(バージョン8以降)

上記にて説明されている内容に沿って更新をしたのですが、
updateコマンドを実行したところ、以下の表記が出力されました。

--------------------------------------------------------------------------------------
# ./concrete/bin/concrete5 c5:update
#!/usr/bin/env bash

pushd . > /dev/null
SCRIPT_PATH="${BASH_SOURCE[0]}";
while([ -h "${SCRIPT_PATH}" ]) do
cd "`dirname "${SCRIPT_PATH}"`"
SCRIPT_PATH="$(readlink "`basename "${SCRIPT_PATH}"`")";
done
cd "`dirname "${SCRIPT_PATH}"`" > /dev/null
SCRIPT_PATH="`pwd`";
popd > /dev/null

php -d short_open_tag=On "${SCRIPT_PATH}/concrete5.php" "$@"
#
--------------------------------------------------------------------------------------
と出力されました。

スクリプトとして実行できていないようなのでshコマンドを付与して実行してみました。
#sh ./concrete/bin/concrete5 c5:update
./concrete/bin/concrete5: 行 2: ?php: No such file or directory
./concrete/bin/concrete5: 行 4: 予期しないトークン `'DIR_BASE'' 周辺に構文エラーがあります
./concrete/bin/concrete5: 行 4: `if (!defined('DIR_BASE')) {'

ダウンロードしたzipはそのままバイナリでサーバに送信し、サーバ内でunzipにより解凍しております。
何か資材として不都合があったりしたのでしょうか。

当初はメンテナンスモードに変更できていましたが、
今メンテナンスモードに変更しようとすると、スクリプトが動作しませんでした。
→同じようにスクリプト内容が出力される。
# ./concrete/bin/concrete5 c5:config -g set concrete.maintenance_mode true
#!/usr/bin/env bash

pushd . > /dev/null
SCRIPT_PATH="${BASH_SOURCE[0]}";
while([ -h "${SCRIPT_PATH}" ]) do
cd "`dirname "${SCRIPT_PATH}"`"
SCRIPT_PATH="$(readlink "`basename "${SCRIPT_PATH}"`")";
done
cd "`dirname "${SCRIPT_PATH}"`" > /dev/null
SCRIPT_PATH="`pwd`";
popd > /dev/null

php -d short_open_tag=On "${SCRIPT_PATH}/concrete5.php" "$@"

sakuraエディタで8.5.2のconcreate5スクリプトの文字コードを確認しましたが
UTF-8になっていました。

更新についてご存じでしたらご教示ください。