jQuery3系を使いたい

2020年2月25日 at 14:37

concrete5(ver8.5.2)を利用しておりますが、コアで使われているjQueryはv1.12.2で、jQueryは1系,2系は脆弱性がアナウンスされているためできれば3系に入れ替えたいです。
オーバーライドの方法など、サイトで見つけたのですが、どうも古いバージョンの対応法だったようで現行バージョンではできませんでした。
編集中では1系でないとおそらく不具合が出るため外せないのだと思うのですが、公開ページについては3系を使う、ということは可能なのでしょうか?
できましたら対応方法をご教示ください。よろしくおねがいいたします。

タグ:

Re: jQuery3系を使いたい

2020年2月27日 at 16:38
すみません、半分まで自己解決しました。
テーマファイルの、header_requiredを読み込む部分

<?php View::element('header_required'); ?>
の直後に
<script type="text/javascript" src="<?php echo $view->getThemePath() ?>/common/js/jquery-3.4.1.min.js"></script>
<script type="text/javascript">
var $3 = $.noConflict(true);
</script>

を書き、jQueryを実際に記述する際に、
(function($){
...
})($3);
というところに書くことでjQuery3系で動かすことにしました。
が、このままいくとやはり公開時に1系のjQueryがつながったままになってしまうので、公開しているモードではコアで読み込むほうのjQueryを読み込まないような方法がわかるとありがたいです。

よろしくおねがいいたします。