rss_displayerの出力が更新されない

2019年8月28日 at 9:30

エックスサーバー
concrete5 8.5.1です。
rss_displayerブロックでアメブロの記事を読み込むように設置したのですが、アメブロの記事を追加または変更してもconcrete5サイトでのrss表示が変わりません。
こちら(https://concrete5-japan.org/community/forums/usage/post-15210/)を拝見しましたが、3600秒経過しても変わらないです。
というか次の日になっても更新されません。

concrete5の管理画面、システムと設定→最適化→キャッシュをクリアをすれば更新されますが、いちいちキャッシュクリアをしないといけないのでしょうか?
それだと実用的ではないと思うのですが…

何か方法があるのでしょうか?

タグ: RSS, キャッシュ

Re: rss_displayerの出力が更新されない

2019年8月28日 at 11:18
サイト全体のキャッシュの設定と、そのブロックが設置されているページのキャッシュの設定はどうなっていますか?

一度、サイト全体のキャッシュ、もしくは、RSS ブロックが設置されているページのキャッシュをオフにして様子を見てもらえますか?

あと、Xサーバーということで、Xサーバー側のPHPキャッシュの可能性もあります。

Xサーバーのキャッシュの設定をオフにして試してもらえますか?

ちょいといろいろ確認できるところがあるので、お手数ですが、いくつかパターンで確認して動く・動かない条件を調べていただけないでしょうか。

2019年8月28日 at 11:24
Katz様ありがとうございます。

•ブロックキャッシュ
•CSS と Javascript キャッシュ
は、「更新されないな」と思った時にオフにしてみましたが結果は変わりませんでした。

ページ個別でキャッシュ設定は一切さわっていません。

Xサーバー側のPHPキャッシュ←これっぽいですね!
ありがとうございます!

2019年8月28日 at 12:31
ありがとうございます。

Xサーバーのキャッシュですね。

Xサーバーのキャッシュをオフにしてもサイトの読み込みスピードに影響がないのであれば大丈夫なのですが、できればオンにし続けたいというのであれば、ちょいとXサーバーの方にベストな方法を相談しても良いかもしれません。

サポート外ではあると思いますが、concrete5 のユーザーが X サーバーさんで多くて困っている方が多いと対応してもらえるかもしれないので、フォーラムの URL をお見せして相談してみるのも良いかもしれません。

レンタルサーバーなのでできることは限られますが、キャッシュの時間を6時間ぐらいにしてもらうとかですかね・・・。

よろしくおねがいします。

2019年9月9日 at 0:38
横入りですみません。
Xsever様に問合せしましたところ下記のお返事でした。

ご記載くださいました事象がXアクセラレータの設定やブラウザ
キャッシュ設定を行なった際に発生するとのことでございましたら、
両設定を一時的に解除した状態でデータをアップロードし改善が
見られるかお試しいただければと存じます。

当サポートではセキュリティを一定に保つ目的から、
添付ファイルを開封・閲覧することができず
外部アップローダーへのアクセスもかないません。

同じ理由でHTML形式メールはテキスト形式に変換しておりますので
文字色や文字のサイズ、埋め込み画像などは読み取れませんこと
ご了承くださいますようお願いいたします。