Re: 8.5.1にアップグレードしたら記事ブロックが編集できなくなった

2019年6月22日 at 12:14

yasuさま

記事ブロックの編集パネル(編集ボタン群のパネル?)が表示されなくなっています。

1枚目の添付画像は、ブログ記事のキャプチャです。
編集パネルとは、このことでしょうか?

またコンポーザの画面ではトピックツリーが表示されず、やはり記事ブロックが表示されていません。

2、3枚目の添付画像は、ポートフォリオオブジェクトのキャプチャです。
トピックツリー、記事ブロックとも表示しておりますが、このことでしょうか?

上記のことでしたら、こちらではその現象が再現できません。


ちなみに、お使いの OS、ブラウザは何でしょうか。
『エレメンタルに切り替えてみたところいずれも正常に操作できます。』とありますので、ブラウザが原因とは考えにくいのですが...

こちらもエレメンタルに切り替えたら問題ないということなので、直接関係ないかも知れませんが『WAF(Webアプリケーションファイアウォール)』の設定はどうなっていますでしょうか。
もし、有効になっていたら『利用しない』で試してみてきただけないでしょうか。

また、環境情報を記載されていますが『Server Software』が『Apache/2.4.17 (Win32) OpenSSL/1.0.2d PHP/7.3.6』となっています。
わたしの環境情報では、『Server Software』『Apache』でした。
何が違うのかはよくわかりませんが...

# concrete5 Version
Core Version - 8.5.1
Version Installed - 8.5.1
Database Version - 20190301133300

# concrete5 Packages
Accelerated Mobile Pages (AMP) (0.2), Stucco (2.1.6)

# concrete5 Overrides
None

# concrete5 Cache Settings
Block Cache - On
Overrides Cache - On
Full Page Caching - Off
Full Page Cache Lifetime - Every 6 hours (default setting).

# Server Software
Apache

# Server API
apache2handler

# PHP Version
7.3.6

# PHP Extensions
apache2handler, apcu, Core, ctype, curl, date, dom, exif, fileinfo, filter, gd, gettext, gmp, hash, iconv, intl, json, libxml, mbstring, mcrypt, mysqli, mysqlnd, openssl, pcre, PDO, pdo_mysql, pdo_sqlite, Phar, posix, Reflection, session, SimpleXML, snmp, soap, SPL, sqlite3, standard, tokenizer, xml, xmlreader, xmlwriter, xsl, Zend OPcache, zip, zlib

# PHP Settings
max_execution_time - 60
log_errors_max_len - 1024
max_file_uploads - 20
max_input_nesting_level - 64
max_input_time - -1
max_input_vars - 1000
memory_limit - 256M
post_max_size - 20M
upload_max_filesize - 20M
mbstring.regex_stack_limit - 100000
mysqli.max_links - Unlimited
mysqli.max_persistent - Unlimited
pcre.backtrack_limit - 1000000
pcre.recursion_limit - 100000
session.cache_limiter - <i>no value</i>
session.gc_maxlifetime - 7200
soap.wsdl_cache_limit - 5
opcache.max_accelerated_files - 10000
opcache.max_file_size - 0
opcache.max_wasted_percentage - 5

先だって別の投稿でKatzさんからphp7.3に対応したconcrete5のバージョンは8.5.1であると教えて頂き、現行の8.3.2からアップしました。

最新のバージョンにするのが原則だと思いますが、PHP 7.3に対応したバージョンは8.5.0です。
本家のリリースノートをご覧頂くと何がどう変わったのかが確認できますので、時間がある時にでもご覧ください。
http://documentation.concrete5.org/developers/background/version-history/850-release-notes

タグ:

Re: 8.5.1にアップグレードしたら記事ブロックが編集できなくなった

2019年6月22日 at 12:46
nipper さま

いつもありがとうございます。

はい、編集パネルと言ったのは、nipper さまが添付してくれた1枚目の添付画像のことです。

こちらのスクリーンショットを添付致します。
1枚目(1.png)はstuccoテーマの場合です。
2枚目(2.png)はエレメンタルです。


コンポーザの画面もnipper さまの添付してくれた画面のことです。


OSはWindows7でChromeを使っています。
環境はローカルのXAMPPです。


『WAF(Webアプリケーションファイアウォール)』の設定について知識がないもので即答出来ずすみません。
調べてみます。


PHP 7.3に対応したバージョンは8.5.0とのことですので、8.5.0をインストールして試してみます。
添付: 1.png 2.png
 

Re: Re: 8.5.1にアップグレードしたら記事ブロックが編集できなくなった

2019年6月22日 at 13:32
追加の情報です。

テーマstuccoで記事ブロックを編集しようとすると編集パネル(呼び方が変ですみません)が表示されないのですが、編集対象のブロックの領域をクリックすると編集パネルが表示されます。
ただし「保存」と「キャンセル」のボタンがありませんし、編集対象のブロックの領域外をクリックすると消えます。
スクリーンショットを添付します。
添付: 3.png
 

Re: Re: 8.5.1にアップグレードしたら記事ブロックが編集できなくなった

2019年6月22日 at 14:23
nipper さま

8.5.0とstucco2.1.6で、記事ブロックの編集が出来ました。
コンポーザのトピックツリーも出ています。
ありがとうございます。

改めて現行の運用サイトのバージョン8.3.2に対して8.5.0でアップグレードしてテストしてみます。
 

Re: Re: Re: 8.5.1にアップグレードしたら記事ブロックが編集できなくなった

2019年6月22日 at 18:05
yasuさま

何が原因だったのかよくわかりませんが、とりあえず応急措置的にはよかったです。
ただし、最初の返信に記載したわたしの環境情報は、

concrete5 Version
Core Version - 8.5.1
Version Installed - 8.5.1

concrete5 Packages
Stucco (2.1.6)

PHP Version
7.3.6

なので、よくわからないですね。
ちなみにさくらインターネットです。
 

Re: 8.5.1にアップグレードしたら記事ブロックが編集できなくなった

2019年6月22日 at 18:24
nipper さま

そうでしたか、さくらインターネットの環境なんですね。
ということは私のローカルの環境(XAMPP)に何か原因があるということになりますかね。
phpの設定でしょうか。

にしてもnipper さまがさくらインターネットの環境で、8.5.1で問題なしということで安心しました。

有難うございました。
 

Re: 8.5.1にアップグレードしたら記事ブロックが編集できなくなった

2019年6月23日 at 20:01
nipper 様

concrete5 8.5.1、stucco2.1.6の環境で正常動作を確認しました。

今回の記事ブロックが使えなくなった原因はChromeのキャッシュ?か何かに原因があったようです。
デベロッパーツールを起動してキャッシュクリアとハード再読み込みをしたところ正常になりました。


経緯を簡単にですがまとめておきます。

・さくらインターネットからPHPのバージョンが7.3に上がるので対策をするように連絡がきた。現行の運用環境はconcrete5バージョン8.3.2、テーマはstucco2.1.4。
・ローカルの開発環境のXAMPPにてphpバージョンを7.2から7.3へアップしてテスト。
・あちこちでエラー発生。主に”continue 2 ”のWarning。
・PHP7.3に対応するconcrete5のバージョンは8.5.1とフォーラムで Katz Ueno 様に享受。
・8.3.2を8.5.1にアップグレード。
・動作確認したところ記事ブロックの編集が出来ない(編集ボタン群が表示されない)、コンポーザ画面でトピックツリーや記事ブロックが非表示など。
・新規に8.5.1をインストール、このタイミングでは正常の動作。
・8.5.1に、stucco2.1.4をインストールしたところ同じ現象となった。
・stuccoを2.1.6にアップグレードしたが同じ現象。
・試しにテーマをデフォルトのエレメンタルに切り替えたところ正常に動作。
・フォーラムに問合せたところphp7.3に対応したバージョンは8.5.0であると nipper 様に享受。
・新規に8.5.0、stucco2.1.6をインストールしたところ正常に動作。
・nipper 様の環境は当方と同じさくらインターネットで8.5.1、stucco2.1.6で正常動作しているとのこと。
・Apacheに原因があるのかどうか不明だが開発環境のXAMPPを5.6.15から7.3.2にアップグレード。
・XAMPP7.3.2で新規に8.5.1、stucco2.1.6をインストールしテストしたが同じ現象。
・サーバ側ではなくブラウザ側の問題なのかと思いChromeのキャッシュクリアとハード再読込を行ったところ正常に動作。
・元のXAMPP5.6.15で8.5.1、stucco2.1.6を動かして確認したところ正常に動作した。

今後はアップグレードしたら必ずサーバのキャッシュクリアと共にクライアントのブラウザのキャッシュをクリアすることにしようと思います。

Katz Ueno 様、nipper 様、有難うございました。
 

Re: 8.5.1にアップグレードしたら記事ブロックが編集できなくなった

2019年6月23日 at 22:11
nipper さま

まったくお恥ずかしい話になりました。
原因はオーバーライドで2.1.4をカスタマイズしていたことでした。
以前教わったモバイル環境でtopへ戻るボタンを表示するなどのカスタマイズをしていたのをすっかり忘れていました。

現行の運用環境の8.3.2を8.5.1にアップグレード、stucco2.1.4を2.1.6にアップグレードしたところ同じ現象(記事ブロックが編集できない)になってしまい。
新規インストールした8.5.1と2.1.6との違いを探して見つけました。

たぶん私のカスタマイズのやり方で何かミスをしているのだと思います。
原因が明確になったのでゆっくり調べます。

独り相撲で本当に恥ずかしい・・・。

改めてKatz Ueno 様、nipper 様、有難うございました。
 

Re: 8.5.1にアップグレードしたら記事ブロックが編集できなくなった

2019年6月24日 at 10:44
お世話になります。

あー、自分でカスタマイズをした箇所を忘れてしまうの、よくあります orz

解決、お疲れ様でした!