Re: 一つのサイトにブログを複数設置できるようにするにはどう対処をすればいいのでしょうか?

2019年5月9日 at 19:19

私もいわゆる「ブログ」と「お知らせ」として、
ブログ形式のものを複数利用するために、
フォーラムではなく、どこかのドキュメントを参考にした記憶があります。
※ 私がconcrete5を利用し始めたのは、8.3.2からですので、現在のverと基本同等です。

詳しく説明すると、記事1本分に相当しそうなので、簡単に説明しますが、
「ブログ」と「ブログ記事」のページタイプを別名で複製して作っていく感じです。

この手順でブログをいくつでも作ることができます。

Re: 一つのサイトにブログを複数設置できるようにするにはどう対処をすればいいのでしょうか?

2019年5月14日 at 5:20
DeaconBlues さま
 せっかく早くご対応して頂きましたにも関わらず、1週間ほどNETが繋がらない環境におり、ご連絡遅くなりました。誠に申し訳ございませんでした。

この度は大変お世話になります。

早速ですが、そもそもが解っていなくお恥ずかしいのですが・・・
第一番の質問が素人発言になりますが、「ブログ」と「ブログ記事」の定義が解りません。

amashiroの解釈では、「ブログ」は、ブログを書くためのホームグラウンドで、「ブログ記事」は、そのホームグラウンドに書き出す記事の為のもので、いわばそのホームに出場する選手のようなもの、と解釈して複製していましたが・・・「ブログ」の名を変えて「ブログB」として、新たな「ブログ記事」を書いて投稿すると、これがコピーした元の「ブログ」に表記されてしまう??? ここから抜け出せない状態が続いております。

きっと「ブログ」と「ブログ記事」の定義の意味さえ解っていないせいかと・・・まずはそこの所、ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

2019年5月14日 at 10:11
「Concrete5 導入とサイト制作の教科書」だとLesson5が
ページタイプの説明になっています。

うまく説明できる自信がないので、書籍を読んでみてください、すみません。

ちなみに私の場合の制作案件で多いのは、
「●●ブログ」と「お知らせ」を持つパターンです。

この場合、簡単にいえば、二つのブログを作るような感じになるので、
デフォルトのテーマが入った状態でインストールした場合、
ページタイプに元から存在する「ブログ」と「ブログ記事」を2度コピーし、
それぞれ「●●ブログ」「●●ブログ記事」、「お知らせ」「お知らせ記事」という名前で
登録します(もちろん、ハンドルは個別のものに変更します)。
※2度コピーしているのは、デフォルトのものを残しておくためです。

「記事」のページタイプの基本設定では、どこの下層に紐づけるかの設定がありますので、
それをそれぞれの親に設定します。

というような流れなのですが・・・。

デフォルトで存在する「ブログ」や「ブログ記事」という名のついたページタイプは、
あくまで一例のような存在・・・という認識で考えています。

これでわかるとは思えませんが・・・、ほんの少しでも参考になれば幸いです。

2019年5月14日 at 12:43
andkazoo さま

早々にご連絡ありがとうございます。

対応方法を読ませていただいて、当たり前のことに気づかせて頂きました。

>「記事」のページタイプの基本設定では、どこの下層に紐づけるかの設定がありますので、
>それをそれぞれの親に設定します。

もしかして、この階層を作っていないことが原因のような気がしてきました。

ここから始まてみます。

心より、ご対応ありがとうございました。