常時SSL化について(5.4系)

2018年8月23日 at 19:08

----------------------
# concrete5 バージョン
5.4.2.2
----------------------

5.6、5.7についての内容は、以下で拝見いたしました。
http://concrete5-japan.org/community/forums/beginner/post-13108/
常時SSL化させたいのが5.4と古いため、トピ立てさせていただきました。

5.4だと、/config/site.php内に BASE URLを記載する箇所がありますので、
こちらを書き換えてみたり、.htaccessを試したりしておりますが
難航しております。

挙動がおかしいため、コツや設定項目が在るのではないかと思い書き込みさせていただきました。


----------------------
▼試したこと1
----------------------
・BASE URLを「https://・・・・」にする
・htaccessの設定は削除。
⇒ウェブサイトはhttpsでの表示になる。
 その状態から、さらにhttpsからhttpsへのリダイレクトが走りループしてしまう。
 ウェブサイトはエラーで表示されない。

 内部でリダイレクトをしている箇所があるのでしょうか?

----------------------
▼試したこと2
----------------------
・BASE URLを「http://・・・・」にする
・htaccessでhttpsへリダイレクトをかける。※以下コードを記載

RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteCond %{REQUEST_URI} ^/mailform/.*$
RewriteRule /.*$http://%{HTTP_HOSTS}%{REQUEST_URI} [R,L]

⇒ページはリダイレクトされず、http://のサイトが表示される。
 書く前と後とで、ソースコードを比較したところ、変化ないが、リンクがおかしくなる。
http://aaa.co.jp/mailformは
http://mailformに飛ばされてしまう。

※現在、http://aaa.co.jp/mailformのデータはconcrete5ではなく、htmlで作成しており、
こちらにのみSSLをかけてある状態です。




PHP等修正をしないと、対応難しいでしょうか。。

タグ:

Re: 常時SSL化について(5.4系)

2018年8月23日 at 19:10
サーバは専有サーバです。
確認したところ、サーバ内ではループさせる設定などはありませんでした。

ログを確認したところ
CMS内からリダイレクトが走っているそうです。
 

Re: 常時SSL化について(5.4系)

2018年8月24日 at 17:11
----------------
追記
----------------
site.php、.htaccessあたりの内容をまるごと消したり戻したりしているうちに、SSL化できたようです。
BASE URLはhttpの表記のままにして、.htaccessの転送設定のみでOKでした。
キャッシュの削除が効いていなかったようです。

▼以下については改善できませんでした
・一部のページで、リダイレクトが効くところ効かないところがある
・CSSの読み込みが、できているところと、index.phpとソースに入ってしまい表示できないところがある等
 ※プリティーURLを設定してあるので入らないと思うのですが・・・
・管理画面内のサムネイル画像が、concrete5内にあるのに表示されない

見直していってみます。。。