Re: 教えてください。Mysql5.6.34で作成したものを5.7.1にデプロイしたらドライバーエラー?

2018年7月14日 at 9:01

Windowsで開発されていましたでしょうか?
テーブル名が小文字なのでエラーが出ています。
windowsでは大文字小文字を区別しないのですが、大抵のレンタルサーバーはlinuxなので、区別され、別のテーブルと判断されます。
修正方法としては、phpmyadminなどでテーブル名を変更していくか

こちらは正しく動くか検証が必要だと思いますが、
テーブル名を一括で変更してくれるアドオンもあるようです。
http://www.concrete5.org/marketplace/addons/database-migration

タグ:

Re: Re: 教えてください。Mysql5.6.34で作成したものを5.7.1にデプロイしたらドライバーエラー?

2018年7月14日 at 10:06
aclissさま

ありがとうございます。
Windowsで開発しています(直接xserver側で行ったものは正常です)

教えていただいた「大文字・小文字」の問題は悩ましいですね・・・そこまで考えが及びませんでした。

教えていただいた、phpmayadminでテーブル名を変更するしかないとしても、1000を超えるTable&Viewの小文字部分のどこを変えるか(Xsever側で開発したものと比べながらとなりますし、悩ましいところです)

確かに「concrete5導入とサイト制作の教科書」ではMacを使って解説されていますが、Windowsで行う場合の注意事項にTable名のことは載っていなかったと思いますし(MAMPでそもそもTable名をつけること自体ないと思うのですが///)
p.s.
2018/07/15 Database Migration Tool を試してみました、しかし状況は変わらずです。(Logにも明確に載ってこない)
localでDatabase Migration Tool をあてて、dbをxserver側でインポートし直したのですが、
状況変わらずです。(localはその後も問題なしです)

ただ、「my.iniに後続コンフィギュレーションを持っている必要がある」というところがクリアになっておらず、C:\MAMP\conf\mysql\my.iniのどこを確認し、修正が必要なのかが分かっておりません。

p.s. 2018/07/17

ただ、Database Migration Tool のメッセ―ジでlower_case_table_names=0と表示され
どうやら「my.iniに後続コンフィギュレーションを持っている必要がある」というメッセージから
my.iniに設定が必要なのはなんとなくわかたのですが、my.iniのどの位置にlower_case_table_namesをどの様に設定したら良いかが分からずじまいのままです。