Re: サムネイル画像を表示で「はい」を選択できません

2018年6月12日 at 17:18

Yamachann11さま

◎「はい」が選択できない状態です。

concrete5 をインストールしたときに『空白のサイト』を選択されませんでしたか?
その場合、属性の『サムネイル』がありませんので、ご自身で作る必要があります。
添付画像を参考に管理画面から属性を作ってください。
管理画面 -> ページとテーマ -> 属性

ハンドル名は必ず『thumbnail』にしてください。

http://concrete5-japan.org/help/5-7/using-concrete5-7/dashboard/pages-and-themes/attributes/

Re: Re: サムネイル画像を表示で「はい」を選択できません

2018年6月12日 at 17:39
nipperさま
お返事ありがとうございます。
仰る通り『空白のサイト』で作りました(教科書通りに)
そこから手順にそって
サムネイルも教科書通り「thumbnail_news_list」で作りました。
その後、ページリストブロック設置で「サムネイル画像を表示」のところで
◎「はい」が選択できない状態です。

試しに、ページリストブロックを削除して、
再度サムネイルの作成で「thumbnail」というハンドルで作成し、
再度ページリストブロック設置で行おうとしたのですが、

同じ状態で「このオプションを使用するためには、"thumbnail"というハンドルの属性が作成されていることが必要です。」となります。

phpの方は、
105  <div class="new-list-page-entry-thumbnail">
106 <?php
107 $src = $thumbnail->getThumbnailURL('thumbnail_news_list'); // 設定しておいた"thumbnail_news_list"サムネイルを取得
108 echo \HtmlObject\Image::create($src)->entities($title)); // alt属性にページ名を指定して表示
109 ?>
110 </div>
と変更せずに置いていますが、
尚、この投稿用に<は<に変更しています。

前回の投稿で、そのまま投稿したら、コード部分のみ消えてしまったためです。

宜しくお願いします。

2018年6月12日 at 17:49
Yamachann11さま

先ほどの投稿にも書きましたが、管理画面の『属性』で『サムネイル』を作る必要があります。
『はい』が選択できないのは、それが原因です。
thumbnail_news_list.php は、一旦忘れてください。

サムネイルも教科書通り「thumbnail_news_list」で作りました。

サムネイルは、thumbnail_news_list.php で作るのではありません。
thumbnail_news_list.php の記述は、『属性』の『サムネイル』を表示するための記述です。

上記の添付画像やリンク先をご覧になり、『属性』を作ってください。

2018年6月12日 at 18:49
nipperさま
お世話さまです。

管理画面 -> ページとテーマ -> 属性では、サムネイルは出てきませんし、
属性の追加でもサムネイルは出てきませんから追加できません。

教科書では、管理画面->システムと設定->ファイル->サムネイルとなっていて
ここから「タイプを追加」 ハンドル:thumbnail 名前:お知らせ一覧用thumbnail 幅:200 高さ:124 を追加したのですが、、、

これで、「thumbnail」が登録できているのですが、、、
Version 8.3.2から入り口が変わったのですかね?。(ご指摘頂いた「管理画面 -> ページとテーマ -> 属性」、操作ではサムネイルは登録できませんでした。
添付: thumbnail.png

2018年6月12日 at 18:56
Version 8.3.2から入り口が変わった様です。

サムネイルという言葉が、あちこちで使われているので混乱されると思うのですが、『管理画面->システムと設定->ファイル->サムネイル』は、画像の設定です。
先ほどからお伝えしている『サムネイル』とは、別です。

管理画面 -> ページとテーマ -> 属性」、操作ではサムネイルは登録できませんでした。

サムネイル(画像)を登録するのではなく、サムネイル(属性)を作ってください。

この下の書き込みの添付画像を見てください。

Re: Re: サムネイル画像を表示で「はい」を選択できません

2018年6月12日 at 19:14
ありがとうございます。
出来ました。