URLの変更方法

2018年2月23日 at 9:17

// 環境
【利用しているconcrete5のバージョン】
8.2.1

【利用しているブラウザ】
・Google Chrome
・IE

【concrete5が動いている環境】
・レンタルサーバの会社とプラン
       →ロリポップ!のライトプラン
PHPやMySQLなどのバージョン
       →PHP7.1.5、MySQL5.6

サイトのURLから、「concrete5」という文字列を無くすために試行錯誤している現状です。
http://~~/concrete5

おそらくconcrete5の管理ページからカノニカルURLを設定することで実現できるのではないかと想定しています。
http://concrete5-japan.org/help/5-7/using-concrete5-7/dashboard/system-and-maintenance/seo-and-statistics/urls/

「.htaccess」を作成して、「/」や、「/concrete5」などに配置しているのですが、添付ファイルのようなエラーメッセージが変わらずに出て(キャッシュクリアもしてみました)、カノニカルURLが設定できないでいます。

「.htaccess」改行コード:LF
       RewriteEngine On
       RewriteBase /concrete5/
       RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
       RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}/index.html !-f
       RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}/index.php !-f
       RewriteRule . index.php [L]

どのようにすれば、URLを「concrete5」の文字列がないものに変更できるでしょうか?

タグ:

Re: Re: URLの変更方法

2018年2月28日 at 14:06
ありがとうございます!
全てのキャッシュを無効化にし、キャッシュのクリアをしてからファイルを移動したら、できました!
 

Re: URLの変更方法

2018年2月23日 at 10:02
cocrete5のフォルダーの中身をルートに移すだけだと思います。

現在
webサーバーroot/concrete5/application
concrete
index.php
packages



みたいになっていると思います。
このconcrete5の中のファイル全部をrootに移動して下さい。
webサーバーroot/application
concrete
index.php
packages



お試しください。
 

Re: URLの変更方法

2018年2月28日 at 0:09
丁寧にありがとうございます。

できたと思ったのですが、できませんでした…

その後、とりあえずサイトを編集するため、concrete5フォルダを作成しファイルを丸々移したら、表示はされたものの、レイアウトが完全に崩れてしまいました。

すみません。。ご教授いただければ助かります。
 

Re: URLの変更方法

2018年2月28日 at 8:22
キャッシュを削除したら、/concrete5/~では元通り表示できました。
 

Re: URLの変更方法

2018年2月27日 at 16:22
ありがとうございます!
できました!!
 

Re: URLの変更方法

2018年2月27日 at 16:43
すみません…

やっぱりできませんでした…

concrete5配下を/にコピーして、下記のURLでアクセスできることを確認しました。
http://~~
(※http://~~/concrete5でもアクセスできました)

その後、concrete5フォルダを削除した後に、http://~~にアクセスすると真っ白な画面が表示されている現状です。。

よろしくお願い致します。
 

Re: URLの変更方法

2018年2月28日 at 13:10
スレッドの親子関係があるので、コメントで前後してしまいますが、
もしかすると、

/concrete5
から
/
に移動した後でもキャッシュが悪さをしてうまく表示できなかったかもしれません。

管理画面 - システムと設定 - 最適化 - キャッシュとスピード設定

より、全てのキャッシュを無効化にし、キャッシュのクリアをしてからファイルを移動してみてくれませんか?

あと、スレッドに返答がないので念のために確認ですが、hissy が提示した過去ログにも書いてある、 .htaccess の「RewriteBase /concrete5/」をきちんと「 RewriteBase /」に変更していますか?
 

Re: Re: URLの変更方法

2018年2月28日 at 14:04
全てのキャッシュを無効にしてから移動したら、できました!

また「.htaccess」は一旦削除(もともと自動生成されていない)して、今回のフォルダ移動を試みておりました。
ただ、そこの部分は見落としていました。

ありがとうございます。
 

Re: URLの変更方法

2018年2月28日 at 15:10
では、キャッシュが悪さをしていたということで、解決ですね!

動作が問題なければ、キャッシュを有効化しても良いと思います。

よかったです!