Re: websiteを編集しようとすると"404error"が表示される

2017年12月25日 at 16:58

検索すれば色々出てきますが、参考記事をひとつ
http://qiita.com/shisama/items/5f4c4fa768642aad9e06

Re: Re: websiteを編集しようとすると"404error"が表示される

2018年1月3日 at 18:47
takuroさま
ご回答ありがとうございました。

「ファイル・ディレクトリの権限(パーミッション)の確認方法と変更方法」
について、理解するのに時間がかかりましたがなんとか分かりました。
しかしながら、どのファイルにどのような属性を適用すれば、
下記の事象が解決できるのか分かりません。
---
現在私のサイトに生じている事象は以下の2つです。
1.サイトは見ることはできるが、"ログイン"を押下すると"404error"となる。
2.上記1.の事象が起こる前は、ログインは可能でしたが、"編集"ボタンを押下すると、
編集メニューや設定メニューなどが表示されない。
この状態で再度、"編集ボタン"を押下すると"404error"となる。
-
利用環境
1.macOS High Sierra 10.13.2
2.ブラウザ:
(1)Safari バージョン11.0.2 (13604.4.7.1.3)
使用テーマ:2017 Elemental Theme
3.concrete5 Ver.:8.2.1
4.レンタルサーバ:ロリポップ
(1)php.ini Ver.:7.1(CGI版)
-
以上の条件下で、上記の事象を解決する手順を教えて下されば幸いです。

Re: websiteを編集しようとすると"404error"が表示される

2018年1月4日 at 6:23
事象との関連性は正直、分かりませんが、とりあえず.htaccessが書き込めていないという問題は出ているので、まずそれを解決して直るかどうかだと思いますよ。

パーミッションについて理解できたということなので、.htaccess ファイルが書き込めるよう、application/ や concrete/ が入っている、concrete5 をインストールしたディレクトリに、書き込み権限を与えてみてください。

Re: Re: Re: websiteを編集しようとすると"404error"が表示される

2018年1月6日 at 0:30
takuroさま
引き続きありがとうございます。

ご指示のとおり、application/ や concrete/ が入っている、concrete5 をインストールしたディレクトリに、"755",『rwxr-xr-x』を記載し、書き込み権限を付与、保存そして5分間以上して、Website上の"ログイン"を押下しても"404error"となります。
-
全て消去して、ロリポップサーバに"concrete5"を再インストールして、Websiteを再構築した方が解決は早いのでしょうか。

2018年1月6日 at 11:40
とりえあず、編集できるようにする方法です。
application/config/generated_overrides/site.php
'seo' => [
'canonical_url' => '',
'canonical_url_alternative' => '',
'canonical_tag' => [
'enabled' => true, ← 「※ここを false に 変更」
],
],

これで、プリティURLが無効になり、編集可能になると思います。
環境がよくわかってなく申し訳ないのですが、うまく動かない場合は trueに戻してください。

Re: Re: Re: Re: websiteを編集しようとすると"404error"が表示される

2018年1月6日 at 16:35
acliss さま
アドバイスありがとうございました。
教えて下さったことを実行するとWebsite表示が以下のとおりになりました。
----
予期せぬエラーが発生しました。

Exception thrown without a stack frame
---
私のサイトの"application/config/generated_overrides/site.php"
には、元々以下の記述がありませんでした。
---
'canonical_tag' => [
'enabled' => true,
],
],
---
よって、"'canonical_url_alternative' => '',"の直下に、上記を書き込み
"true","false"両方記述して試しましたが、結果はどちらとも
上記のエラー表示になりました。

よって、書き加えた部分を削除すると、サイトは表示されるようになりましたが、
不具合の事象は同じです。

今回の不具合の事象は元々"プリティURL"を有効にするため、ネットで拾った
configを貼り付けた後に生じていますので、この辺りに問題がありそうですが、
私にはこれらの知識がなく、どうしたらいいのか途方に暮れています。

Re: Re: Re: Re: Re: websiteを編集しようとすると"404error"が表示される

2018年1月6日 at 17:29
ほんとに申し訳ないです。
勘違いしていました。

/application/config/generated_overrides/concrete.php

'seo' => [
'redirect_to_canonical_url' => 0,
'url_rewriting' => true,
],

はありますか?

Re: Re: Re: Re: Re: websiteを編集しようとすると"404error"が表示される

2018年1月6日 at 17:58
以下はあります。
---
/application/config/generated_overrides/concrete.php

'seo' => [
'redirect_to_canonical_url' => 0,
],
---

2018年1月6日 at 18:08

'url_rewriting' => false,

にしたら、編集可能にならないでしょうか?

ちなみに、application/config/concrete.php
には url_rewriting の記述はないかの確認もお願いします

2018年1月6日 at 18:30
acliss さま
ご指示とおり以下を実行するとログインでき、編集も可能になり全て解決しました。
本当にありがとうございました。
---

'seo' => [
],
--

'url_rewriting' => false,
にしたら、編集可能にならないでしょうか?

ちなみに、application/config/concrete.php
には url_rewriting の記述はないかの確認もお願いします
---

また、ここまで様々なアドバイスを下さった他の方にも同じく感謝いたします。
これからも皆さまにお世話になりながら、内容の充実したWebsiteを作っていき
たいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。
Kumaco

2018年1月7日 at 8:20
とりあえず、編集できるようになってよかったです。

ただ、今回の修正は プリティーURLを稼働させるものではなく
「プリティーURLを無効にして、編集できるようにした」というだけのものです。

プリティーURLを有効にするには、.htaccess ファイルを サーバーに設置しないといけないのですが、
今回の問題は、その .htaccess ファイルが concrete5側で自動生成できなかったため、
自分で設置してする必要があり、ファイルの内容はこちらを参考にしてくださいというものです。そのファイルの内容はconcrete5の管理画面に出てたものです。 (このフォーラムに投稿された「<<Apache用>>」と書かれているものです。
この内容をどこにどのように貼り付ければいいのか、私では的確に答えれないのが申し訳ないのです。。違うレンタルサーバーですが私も同じ症状が出ているので、水曜日に調べてみます。