記事ブロック内イメージの引用元の変更

2017年5月17日 at 19:35

 使用Verは8.1.0でブラウザはChromeで作業しているんですが、イメージ機能全般で呼び出されるトラックURLを使ってイメージを表示するとイメージの表示が少し曇ります。 
 それがいやで元ファイルから呼び出したいのですがphpその他どこをいじればよいか判らず現在は元ファイルURLをコピペで貼って表示しています。
 やはり多少手間なので記事ブロックのイメージ機能で引用されるURLをトラックURLから元ファイルURLに変えたいのですが、content内のphpのどこを変更ないし調整すればいいでしょうか。


 

タグ:

Re: 記事ブロック内イメージの引用元の変更

2017年6月1日 at 13:19
 自己返信になります。
 それなりの人が見ていたので、現状での対策を記します。
 試したところ、プリインストールされている記事ブロックや画像ブロックを使用した場合に曇るようで、HTMLブロックを使用して画像を呼び出すとどちらのURLでもきれいに表示できます。
 なので対策は「記事ブロックでページに必要なテキスト、画像をすべて作ってしまった後、ソースボタンでHTMLを表示、全文コピーしてからHTMLブロックを配置、コピーした内容をペーストする」です。記事ブロックの消し忘れに注意してください。
 画像だけHTMLにコピペして記事ブロックとHTMLブロックのサンドイッチでもいいのですが、ブロック間にマージンがあるので表示が微妙にスカスカになります。
 これがとりあえずの対策になります。