Re: ブロックのデフォルト権限をページ権限と違うものにしたい

2017年5月8日 at 22:51

こんにちは。
そのブロックは、最終的にはウェブの閲覧者に表示されるのですよね?
そうするとゲストユーザーの閲覧はオーケーになりますので基本は表示されますね。

もし、どうしても特定のユーザーもしくはグループに編集モードでブロックを表示させない、もしくは違う形で表示したい場合は
それぞれのブロックのview.phpなどで
if($c->isEditMode()){ //エディトモードかどうか?
で判断し、さらにグループで

$g = Group::getByName("グループ名");
if($u->inGroup($g)){

で分岐すれば、できない事もありません。
ただ権限がなければ、表示されても編集可能にならないので、非表示にする必要はないように思いますが?

Re: ブロックのデフォルト権限をページ権限と違うものにしたい

2017年5月9日 at 10:43
返信ありがとうございます。
説明不足だったようで申し訳ございません。

ページごと、ゲストユーザーには非表示です。
権限を与えたメンバー(ログイン済み)のみ閲覧権限があり、
その中のブロックはさらに「表示される人」を選びたい、ということです。
どれも「閲覧権限」のみ変更したいと思っております。
「編集権限」は管理人のみです。

2017年5月9日 at 10:47
では、いったん閲覧も編集も管理者のみにしてから
グループもしくは、ユーザーに個別に閲覧を許可していけば出来ませんかね?

2017年5月9日 at 12:59
ありがとうございます。

仰る通り、
ブロックを作った後、一度非表示にしたあと、ページの権限を変更すると上書きされずに済みました。

ただ、ブロックを作ってデフォルトで非表示になっていても、
そのままページの権限を変えると上書きされてしまいます。

ブロックを作った後、ブロックの権限を触らず、
ページの権限を変更したときに
ブロックの権限が上書きされない方法があればいいな、と思ったのです。

ブロックの権限は、ブロックを作った時には「ページの権限を継承する」しかないのでしょうか…