エディターをカスタムにして触ったら、Fatal errorになってしまいました

2017年4月10日 at 15:42

concrete5 5.6です。

以下のエラーが出て困っています。
Fatal error: Allowed memory size of 134217728 bytes exhausted (tried to allocate 330772 bytes) in /home/httpd/領域名/concrete/libraries/3rdparty/Zend/Cache/Backend/File.php on line 962

管理画面内から、[システムと設定]→[基本]内の[記事ブロックエディター設定]内で、[カスタム]で、見出しを増やして記事を投稿したところ
エラーが出てログインできなくなりました。
白い画面に蒸気のエラーが表示されています。

<触った箇所>
theme_concrete_blockformats : "p,address,pre,h1,h2,h3,div,blockquote,cite", というところにh4,h5,h6を書き足しました。


復旧方法がわかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

タグ:

Re: エディターをカスタムにして触ったら、Fatal errorになってしまいました

2017年4月19日 at 11:16
お世話になります。

エラーメッセージと動作が結びついていないので、ちょっと原因が不明ですので、おつきあいください。

エラーは、キャッシュファイルを生成する際に、メモリーオーバーしたというエラーですが、
そのエラーが発生したタイミングをその前数段回から詳細ステップで教えていただけませんか?
 

Re: エディターをカスタムにして触ったら、Fatal errorになってしまいました

2017年4月24日 at 15:20
Katz様>

コメントありがとうございます。
結局、技術者さんに、サーバのバックアップから編集前の状態に戻していただき復旧しました。
ですので、お返事急ぎません。ありがとうございます。
結果、原因はわかりませんでした。 

エラーが発生したタイミングは、以下です。

1)記事ブロックを追加して、ページ更新をしていた。
見出しはh3までなら記事ブロックで選択できる状態でした。

2)記事ブロックの編集について検索
手で編集するのをやめたくて、記事ブロック内で追加できるようにしようと試みようと検索。
以下ページを見つけてチャレンジしました。
http://ja.katzueno.com/2014/11/3256/

3)記事ブロックを編集
管理画面内から、記事ブロックをカスタムにして編集しました。
h4,h5を追加しました。

4)記事ブロックを使ってみた
ページ編集で、記事ブロックを追加。見出しが選べるようになっていたので使用してみました。
CSSも効いて、上手く行ったかに見えました。

5)保存
保存完了しました。異常ありませんでした。

6)再確認で発覚
しばらくして、見直したらエラーが出ていました。。


上記の流れで作業していて、エラーが出てしまいました。
容量の上限を変えてみたりもしましたが復旧せず、
たまたま、このタイミングで、なにか壊れてしまったのかもしれません。。
 

Re: エディターをカスタムにして触ったら、Fatal errorになってしまいました

2017年4月24日 at 23:08
お世話になります。

詳細のステップをありがとうございます!

うーん。
いただいた情報と、メモリーエラーはもしかすると関係がないと思っています・・。

私のあくまでの想像なのですが、
バックアップをとってから、エラーが発生するまでの間で、
何かメモリを大幅に消費するような行動を取り、
たまたま記事ブロックの設定を変更していたタイミングでメモリーオーバーを起こした・・・
と推測の一つです・・・。
 

Re: エディターをカスタムにして触ったら、Fatal errorになってしまいました

2017年4月26日 at 11:35
お世話になっております。

こちらこそ、ありがとうございます!
そうですか・・・。画像アップロード、CSS修正、ページ更新くらいしか
覚えがないのですが、たまたま悪いタイミングだったのかもしれませんね・・・。

丁寧にしていただいてありがとうございます。