Re: コメント欄のメール通知が送られない

2017年3月28日 at 17:55

根本的な解決ではないかもしれませんが、concrete/config/concrete.php の320行目、『'address' => 'concrete5-noreply@concrete5',』が影響しているみたいです。
これを『'address' => 'concrete5-noreply@concrete5.com',』にするか、application/config/generated_overrides/concrete.php に

'email' => array(
'enabled' => true,
'default' => array(
'address' => 'piyo@hogehoge.com'
)
),

を追記すると送信できました。

ちなみに5.7の記述は、

'address' => 'concrete5-noreply@' . (isset($_SERVER['SERVER_NAME']) ? $_SERVER['SERVER_NAME'] : 'localhost'),

ですね。
以上、原因解明というよりご報告ということで... smiling

2017年3月28日 at 18:28
ありがとうございます!送信されるようになりました。
ドメイン部分が問題だったんですね。

ドメイン部分が不正としてサーバー側で判定してるのかなぁとなんとなく思います。

2017年3月29日 at 12:02
ちなみに上記のヘテムルとファーストサーバだと、それぞれ『.heteml.jp』『.localdomain』と自動的に付加されてます。
サーバの設定 or モジュールなんですかね?

5.7の記述だとダメなのかなぁ...

2017年3月29日 at 13:27
5.7の記述で大丈夫でした。
concrete/config/concrete.phpの334行目、addressの記述を、ご指摘のように5.7の記述に変えてみたところ、問題なく送信できました

'address' => 'concrete5-noreply@concrete5',

'address' => 'concrete5-noreply@' . (isset($_SERVER['SERVER_NAME']) ? $_SERVER['SERVER_NAME'] : 'localhost'),

やはりドメインの付与の問題だったようです。
他のサーバーで問題がないのであれば、さくらのレンタルサーバーの設定のせいですね

いろいろありがとうございました!

2017年3月29日 at 13:49
コアのファイルを書き換えた場合は、バージョンアップ時に気をつけてくださいね。

http://concrete5-japan.org/help/5-7/recipes/override-almost-any-core-file-in-5-7/

ご存知でしたら、すみません。

Re: Re: コメント欄のメール通知が送られない

2017年3月29日 at 13:55
そうですね、コアファイルはまずいですね

application/config/generated_overrides/concrete.phpを以下のようにしてオーバーライドで大丈夫でしたので、ご報告します

'email' => array(
'enabled' => true,
'default' => array(
)
),

2017年3月29日 at 13:56
了解でーす ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

2018年5月30日 at 22:25
突然すみません。
私もこちらをまねて設定してみて成功はしたのですが、ちょっと気になったことがあります。

【ホーム > concrete5の使い方・ヘルプ > 5.7以降 (モダン) > レシピ集 > 設定ファイルの使い方】の中に、
**
下記の設定の一部は concrete5 の管理画面からも設定が可能です。管理画面から設定した項目は concrete5 側で /application/config/generated_overrides/concrete.php としてファイルを生成し、設定を保存します。

このファイルは concrete5 側で変更を行うので、絶対にファイルを直接編集しないでください。
**
という内容がありました。

こちらのファイルに追記してももだいないのでしょうか。
また、追記は問題ないとして、管理画面から設定を変更した際には /application/config/generated_overrides/concrete.php  が書き換えられて、再度追記しなければいけないのでしょうか。

2018年5月31日 at 8:20
ご覧になったページに書かれている内容が詳しいので参照されるのがいいと思います。
http://concrete5-japan.org/help/5-7/recipes/config/

[補足]
/application/config/generated_overrides/concrete.php は 管理画面で設定した内容に準じてシステム側で勝手に書き換えが行われるので、/application/config/concrete.php を作成して そちらに記述してください。同じ設定がある場合は /applicaiton/config/concrete.php が優先されます。

注意が必要なのは、管理画面で変更して /application/config/generated_overrides/concrete.php が書き換わっても、
application/config/concrete.php で設定されていれば、反映されないということです。

2018年6月10日 at 7:51
返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

思わぬ時にもとに戻ってしまうよりは良いと思うので、時間が取れた時に変更してみます。

ありがとうございました。