Express Data Objectsにデータをインポートしたい

2017年3月15日 at 13:47

こんにちは。下記のサイトでExpressオブジェクトについて学びました。
http://c5blog.xross-cube.com/express%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%81%A8%E3%81%AF/

CMSの中にAccessみたいにテーブルが作れるのは非常に魅力的で便利だと思いました。
説明されているページを見るとデータの入力が1件1件になっています。

大量のデータを一気にテーブルにインポートしたい場合もあるとは思いますが、検索したところそのような機能はありませんでした。アドオンでも結構なので、そのような機能がありましたらお教えいただけると助かります。よろしくお願いします。

タグ:

Re: Express Data Objectsにデータをインポートしたい

2017年3月16日 at 9:24
こんにちは。

まだ一括インポート機能は、アドオンでも出ていません。

Express オブジェクトが、年末に出たばかりの機能なので、追加機能は開発が進められていますので、一括インポートのパッケージが出るのも時間の問題かと思います。
 

Re: Express Data Objectsにデータをインポートしたい

2017年3月17日 at 9:12
ご回答ありがとうございます。
Expressはとても良い機能なので
はやく機能が実現してもらいたいです!
 

Re: Express Data Objectsにデータをインポートしたい

2017年3月17日 at 9:22
現時点でも、自力で開発すればできますけどね。外部のAPIからデータを取得してExpressに取り込む機能とか作ってますが、このあたりのドキュメントが参考になります。

http://documentation.concrete5.org/developers/express/creating-reading-searching-updating-and-deleting-express-entries
 

Re: Express Data Objectsにデータをインポートしたい

2017年3月18日 at 5:39
あ、僕のブログだ。
ありがとうございます。

近いうちにExpressについての勉強会でもやろうと思っています。
ブログでは書いてませんが、データの表示周りでは色々とあるので...

データのインポートについてですが、hissyが参照しているドキュメントにある通り、コード書けばできます。
Expressオブジェクト自体はconcrete5-cifのxml形式のデータでインポートできるっぽいコードがコアにはあります。
恐らくですが、データもxmlでインポートできる様になるんじゃないかなぁと思っています。
 

Re: Express Data Objectsにデータをインポートしたい

2017年3月21日 at 11:25
xmlにあるのは、エクスプレスエンティティとフォームのインポートのようです。Elemental Full サンプルコンテンツでインストールした際、ContactページにExpress Formブロックが設置されますが、そのインポートがxmlで行われています。ただし、、8.1.0ではdate_time型の属性などでバグがあり、まだ完全ではありません(8.1.1では解消される模様)。