透過PNGの画像をアップすると画像が壊れる

2017年1月21日 at 1:57

お世話になります。

concrete5.7.5.8
php5.6.22
Xserver X10

Adobe Photoshop CC 2017のアセット機能で書き出したPNGをアップロードすると画像が壊れてしまいます。
今のところ上記アセット機能を利用したときのみの症状のようです。
従来のWeb用に保存やFireworksで作ったものは大丈夫なようです。

全てが壊れるわけではなくてある程度の法則があるようです。

文字を書いて書き出したものがおかしくなります。
文字をシェイプに変換すると問題なくなります。
一部を文字のまま、一部をシェイプに変換の場合はおかしくなります。

わかりにくいと思うので画像を添付しておきます。

文字にエイリアスが効いていない状態にもなります。
アップ前の画像はエイリアスされている状態です。

アセットで書き出したファイルを開いてで何もせず上書き保存してアップすると問題ないので現在はこの方法で対応していますがいかんせん効率が悪いなと・・・

concrete5側のGDに関する部分でおかしくなっているバグなのか、サーバー側のGDが悪さしているのか、そもそもフォトショップのバグなのかわかりませんが、是非とも解決策があれば教えていただきたいです。

WordPressでも起きてる症状みたいなのでGDに関することなのかなと思っております。
「透過gif,pngの背景が黒くなる場合の対処法」という記事が載っているサイトがありました。

添付: 1.png
タグ:

Re: 透過PNGの画像をアップすると画像が壊れる

2017年1月22日 at 8:33
Aki さん、お世話になります。

すいません・・・もしも可能であれば、下記に対訳を書きましたので、英語でサンプル動画を作成していただくことは可能でしょうか。(自分は CC を持っていないので)

----
透過 → Trans
文字 → Emb. Font
シェイプ → Shape
アップ後 → Upload
----

concrete5 の GitHub Issue に登録します。
GD のライブラリが古いこともあるかもしれません。
そうなると、GD ではなく、他かから PHP ライブラリを利用するということになりそうですね。

とにかく、サイトにアップする際はアセット機能を使わずにアップロードしていただきたいということになりますが、面倒ですし・・・。

GitHub に問題適しようと思うので、すいませんが、よろしくお願いします。

Re: Re: 透過PNGの画像をアップすると画像が壊れる

2017年1月28日 at 8:46
ちょっとごたごたして遅くなってしまいました。
英語で作りました。

全部をシェイプにした時の結果が変わってしまいましたがほぼ同じ結果ですね。
よろしくお願いします。

8.0.3でも試してみましたが同じ結果でした。
添付: TransPNG.png

2017年1月30日 at 18:31
お世話になります。
さきほど、concrete5 の GitHub に課題を登録しました。

http://github.com/concrete5/concrete5/issues/5032

こちらで対応を行うか、Adobe 固有の問題なので対応しない等の議論を行います。

ご協力、ありがとうございます!

2017年4月28日 at 23:32
お世話になります。

もろもろの PNG の修正が次期バージョンの 8.2.0 で取り込まれているらしく
こちらの Adobe CC の透過 PNG も直っているかもとのことです。

Re: Re: 透過PNGの画像をアップすると画像が壊れる

2017年4月30日 at 3:37
わざわざありがとうございます。
8.2.0になってからまた確認したいと思います。