画像ブロックで編集モードじゃなくても「空の画像ブロックです」と表示される

2016年11月12日 at 13:01

お世話になります。
表題ままですが、画像ブロックに何も入れず追加すると、
編集モードではなくても「空の画像ブロックです」と表示されます。

画像ブロックを確認すると、該当の表示がされる部分には
else if ($c->isEditMode())とあるので編集モード以外は
表示されないと思うのですが、編集モードじゃなくても表示されてしまいます。
非ログイン時でも表示されてしまいます。

ただ、どれでもいいのでどれかひとつのブロックを移動させたり追加すると表示されなくなります。
この状態から編集モードにすると「空の画像ブロックです」と表示されずブロックの位置がわかりにくくなります。
5.8RC1でも試したのですがRC1では「空の画像ブロックです」と表示され、わかりにくくなることはありませんが根本の症状は変わらずです。

画像ブロックを追加する際に何も入れないということは基本的にないと思うのですが、
コンポーザーで画像ブロックをいくつか用意して必要な分だけ入れるというようにした時に
空のブロックが出来てしまいます。

対応方法ありましたらよろしくお願いします。


concrete5.7.5.9
新規インストールのElementalで確認

タグ:

Re: 画像ブロックで編集モードじゃなくても「空の画像ブロックです」と表示される

2016年11月13日 at 13:07
色々と試していたんですけど、ブロックキャッシュを無効にすると期待通りの動きになります。
とりあえず該当するサイトにはブロックキャッシュをオフにすることで対応することにします。