Re: 文字化けが発生する

2016年9月15日 at 12:28

takuro様

返信いただきありがとうございます。

新しいレコードが最新になるという話ですと、現状文字化けした状態で入っているんですね。
しかし、HP描画上は文字化けがしていません・・・。

dumpするときなどの文字コードを変更して
再度リストアをやってみたいと思います。

Re: 文字化けが発生する

2017年4月23日 at 17:46
その後原因と対処について分かりましたので
今後Concrete5を使う皆様のお役に立てればと思い、残しておきます。

〇原因
「skip-character-set-client-handshake」の設定がMySQLの設定ファイル「my.cnf」の[mysqld」セクションの中に記述されていないことが原因で、MySQLクライアントからサーバーへデータを送信する際に文字コードが変わってしまっていた。

〇対策
・DBバックアップ時
バックアップ時にdefault-character-setにlatin1を指定することで、latin1の部分を文字化けせずに取得する。

・リストア時
バックアップ時にlatin1を指定して取得したものをそのままリストアすることで文字化けせずにリストアが可能。
ただしMySQLの設定で「skip-character-set-client-handshake」を指定している場合、バックアップファイルの「SET NAMES」をUTF8に書き換えてリストアすることで文字化けせずにリストア可能