運用しているconcreate5サイトをVMに引っ越し(コピー)したがエラーが出る

2016年9月9日 at 14:18

はじめまして、concreate5初心者となります。

・利用しているconcrete5のバージョン
 5.7.5.6

・利用しているブラウザ
 IE11

・concrete5が動いている環境
  → VMPLAYER WorkStation 12
  → PHP
    PHP 5.3.3 (cli) (built: Aug 11 2016 20:33:53)
  → MySQL
    Ver 14.14 Distrib 5.1.73

商用環境にあるサイトのVMを作りたく、資材を持ってきてVMを作ろうとしています。
基本的なサーバの構成は変わりません。

■やったこと
VM作成
 OSインストール
 PHP、mysql、Apache、concreate5をインストール
 concreate5の初期
 その後、商用環境の資材を上書き
  htmlなどのコンテンツ資材
  mysqlのDB内容

添付している画面のように、DBにアクセスできないようなエラーが出てconcreate5のサイト(商用サイトと同じもの)が表示できなくて困っております。

mysqlコマンドで表示されたユーザ(maintuser)で普通にログイン(SQLコマンドが打てる状態)できるため、何が悪いのか検討がつきません。
PHPのエラーログをシスログに出力するように設定しても何も出力されません。

どこから点検すればいいのか分からないため、同じようにひっかかった経験がございましたらご教示ください。

添付: access.png
タグ:

Re: 運用しているconcreate5サイトをVMに引っ越し(コピー)したがエラーが出る

2016年9月9日 at 14:51
エラー自体は、MySQL に正常にログインできていないというエラーです。

状況から私の今までの経験からお話すると

- MySQL ユーザー名とパスワードはほんとうに正しいか
- サーバーアドレスは localhost か 127.0.0.1 なのか。localhost としてアクセス出来ない可能性 or 127.0.0.1 でアクセス出来ない可能性。
- 前項に関連して root ユーザーでも、root@localhost か root@127.0.0.1 というユーザーが必要。それが作成されていない
- php-mysql などのモジュールが Apache にインストールされているか

などが考えられます。

concrete5 の VM として bitnami などの無料 VM が用意されているので、それを使うという手もあります。
http://bitnami.com/stack/concrete5

既存でインストールされている concrete5 を削除して、既存の concrete5 データを入れるとか・・・。

ご確認ください。

Re: 運用しているconcreate5サイトをVMに引っ越し(コピー)したがエラーが出る

2016年9月9日 at 16:57
Katz Ueno 様

返信ありがとうございました。
まずは頂いた内容を一つ一つ点検したいと思います。

1点分からなかった点がありますのでお願いします。

既存でインストールされている concreate5 を削除して、既存の concreate5 データを入れるとは
アンインストール後に商用環境のファイルを物理コピーするということでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

2016年9月9日 at 17:04
> 既存でインストールされている concreate5 を削除して、既存の concreate5 データを入れるとは
> アンインストール後に商用環境のファイルを物理コピーするということでしょうか?

はい、そのとおりです。
既にセットアップされている concrete5 を削除して

http://concrete5-japan.org/help/5-7/developer/installation/moving-a-site/
を使って移転してもらいます。

ちなみに、Bitnami はインストール作業はされていないとおもうのでファイルを削除するだけだったかと思います。

あと、.htaccess の設置場所は、

/opt/bitnami/apps/concrete5/htdocs
ではなくて
/opt/bitnami/apps/concrete5/
に設置しないといけなかったような・・・。

(詳しい人、お願いします)

2016年9月11日 at 1:20
Katz Ueno 様

お世話になっております。

色々とアドバイスいただきありがとうございました。

結果から申し上げると
database.phpの記載にあるmysqlのパスワードが間違っておりました。

サイトを構築してくれた業者とは設定に関するパラメータシートをやりとりしており
パラシに書いてあるパスワードと実際に設定されているパスワードが異なっておりました。
業者の完全なミスに振り回されました。

しかし、concreate5専用のVMがあるなど初めて知りました。
機会があれば使ってみようと思います。
本当にありがとうございます。