静的HTMLのテーマ化

2015年9月22日 at 19:13

テスト環境:concrete5.7.5.2

静的HTMLをテーマにする場合ですが、サイトの掲載されているチュートリアルの
http://concrete5-japan.org/help/5-7/developer/designing-for-concrete5/building-a-concrete5-theme/converting-an-html-template-to-a-concrete5-theme/

のとおりに

http://www.templatemo.com/free-website-templates/395-urbanic

395-urbanicというBootstrapのHTMLテンプレートをダウンロードし、チュートリアル通りにやりましたが

Uncaught TypeError: Cannot read property 'replace' of undefined

というJavascriptのエラーでブロックが編集可能になりません。
この原因はJavascriptであるとは思うのですが、
私のミスであればいいのですが、チュートリアル通りにやってテーマ化できないと初心者が混乱すると思いますので
原因を知りたいと思うのですが

他のシンプルなテーマからテーマ化は問題なくできているのですが、395-urbanicからテーマ化した場合
付属のJavascriptをはずし、bootstrapだけにしても編集可能になりません。
同じ環境で以前自作したシンプルなテーマを入れれば動作します。

この通りにやって、テーマ化するのに作業工程が足りないのでしょうか?

タグ:

Re: 静的HTMLのテーマ化

2015年9月23日 at 0:57
テスト環境 : MAMP、concrete5.7.4.2、concrete5.7.5.2

395-urbanic をダウンロードしてテーマ化してみました。
jQuery 以外はそのまま読み込ませていますが、記事ブロックの追加、編集とも問題なくできました。(画像のパスはそのままなので表示していませんが...)
何か上記以外の環境が原因なのでしょうか?
 

Re: 静的HTMLのテーマ化

2015年9月23日 at 8:07
うーん、xampが悪いとかあるのかな〜?
同じにしてもダメだな〜
jQueryはフッターの読込をなくしたダケですか?

page_theme.php
はなくても大丈夫ですか?
 

Re: 静的HTMLのテーマ化

2015年9月23日 at 10:31
すみません、今気づきました。

解決したということで今更なのですが、フッターの jQuery を読み込ませないようにしているだけです。
今回はテストなので条件文を書いていませんので、ログアウトすると当然 jQuery が効きません。
このフォーラムを参考にされる方は、実際のテンプレートを作成する際にはちゃんと条件文を書いてくださいね。

今回は、page_theme.php も作成していません。
作成したのは『description.txt』『thumbnail.png』『default.php』のみです。
page_theme.php を作成した場合は、上記の jQuery を読み込ませる条件文のかわりに page_theme.php に記述しても OK です。

以上、事後フォローですが...
 

Re: 静的HTMLのテーマ化

2015年9月23日 at 10:38
jQueryはちゃんとしてたんですが、エリアをaタグの中にはいっていたのが原因でした。
 

Re: 静的HTMLのテーマ化

2015年9月23日 at 8:38
あ、わかった僕がたまたまコピペしたのがグローバルエリアだったのでダメなようです。
普通のエリアは大丈夫でした。
グローバルエリアは、何か追加しないとダメですかね?
それとも、まだ僕の環境がおかしいのかな?
 

Re: 静的HTMLのテーマ化

2015年9月23日 at 9:46
原因わかりました、私がブロックをaタグの中にいれていたのが原因のようです。
ブロックはそういう考え方ではないのですね。