メモリー不足?

2015年8月6日 at 18:50

お世話になります。コンクリート5でスタックの更新を行いを押したところ、しばらく更新がはしり画面が真っ白になってしまいました。他のブラウザでログインできるか試したところ、同様に管理画面に入ると真っ白になってしまいます。

【症状】
ダッシュボードには入れる。(直リンク入力)
特定のスタックに入れない。処理が大きい?Fatl errorが表示されます。↓
Fatal error: Allowed memory size of 134217728 bytes exhausted (tried to allocate 79 bytes) in /var/www/html/concrete5/updates/concrete5.5.2.1.ja/concrete/models/permissions.php on line 203

環境を記載します。
//////////////////////
memory_limitは128メガ
CentOS 6.3
Apahce 2.2.15
PHP 5.3.3
MySQL 5.1.96
concrete5 5.5.2.1
//////////////////////
どうぞ宜しくお願い致します。

タグ:

Re: メモリー不足?

2015年8月6日 at 23:27
サーバーのメモリ不足ですね。concrete5以外にもメモリを消費しているものがあるのか、単に足りないのか…。memory_limit を64に下げて、プロセスあたりの割り当て量を下げてみてください。
 

Re: メモリー不足?

2015年8月10日 at 13:48
お世話になります。
回答ありがとうございました。早速ですが本日、memory_limitの値を64Mに変更し、Apacheの再起動をしましたが変わりない状況となっており ます。

他に手立てはありますでしょうか。お知恵を拝借いただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
 

Re: メモリー不足?

2015年8月7日 at 10:41
concrete5に起因する問題ではなく、OS及びミドルウェア(Apache、PHP)に起因する問題の可能性が高いかと思います。

利用されている環境によるとは思いますが、可能であればApacheの再起動を実施して、一度様子を見てもらえますか。
Apacheの再起動後も頻発するようであれば、PHPのmemory_limit 値の変更をおすすめします。

共用サーバー等を利用であれば、サーバー管理会社にご相談いただければと存じます。
 

Re: Re: メモリー不足?

2015年8月10日 at 13:49
お世話になります。
回答ありがとうございました。早速ですが本日Apacheの再起動を行いましたが、変わりない状況となっており ます。memory_limitの値も64Mに変更したのですが変化がありません。

他に手立てはありますでしょうか。お知恵を拝借いただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
 

Re: メモリー不足?

2015年8月10日 at 14:04
APC などのキャッシュって使ってますか?
もしかしたら、それら APC のキャッシュがメモリ不足を引き起こしているかもしれません。
 

Re: メモリー不足?

2015年8月19日 at 19:40
アドバイスありがとうございます。
自分の知識不足で申し訳ないのですが、APCキャッシュを使用しているかはどこから調べる事ができますでしょうか?

また、同じ問題か別問題か分かりませんが先日【ページタイプ】を編集しようと思い、【ページタイプ】の中の【デフォルト】を押した際に500エラーが返ってきてしまいました。いくつかハンドルがあるのですが、すべての【デフォルト】が500エラーになってしまいます。サーバーの容量が足りていないのでしょうか?

分からないことだらけで申し訳ないのですが、何かお分かりになりますでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。
 

Re: Re: メモリー不足?

2015年8月19日 at 20:02
管理画面の環境情報メニューで情報を見ると、
PHP Extensions
という部分で、有効になっているExtensionsが表示されるので、そこにAPCとあったら、
APCが有効に成っていると思います。

もう少し、詳しくAPCの設定を確認する必要があったらい、
PHPの関数phpinfo()あたりで、表示すると良いと思います。