Re: メモリエラーにメモリを割り当ててもまた同じメモリエラー

2017年3月12日 at 2:43

2015年から進展が無いようですが、先日から私も同様の問題で悩んでおりますのでご報告させていただきます。

concrete5.6.3.4 で作成したサイトを修正するため、サイト全体をローカルのXAMPP環境にコピーして修正を行いました。
(主にカスタムブロックの修正で、データベースの更新を伴います)

修正後、ローカルのサイト全体を元のサーバーにテスト用ディレクトリを作成してコピーし、データベースをインポートし、管理画面にアクセスしたところ、このトピックと同様のエラーが発生しました。(数値はちょっと違います)

サーバーはヘテムルです。
ヘテムルは、2015年8月に memory_limit の上限を128Mとするメンテナンスが行われており、ユーザーは128Mより大きな値に設定できません。

そこで、修正前のサイトのデータをテスト用ディレクトリにコピーして、ローカル環境で行った修正部分のみ差し替えたところ、問題なく動作しました。

初回起動時にシステム内で大量のメモリを食う何かが動いているのかなと思われるのですが、それが何なのか見当がつかず、検証が止まっている状態です。
何かヒントでもあれば、よろしくお願いします。