サイト公開について

2015年5月26日 at 2:14

monlyと申します。

現在、concrete5のインストールを終え、編集していこうかという段階です(未だ編集はしていません)。
そこで、公開の考え方について質問があります。

質問①
http://〇〇〇〇.com と独自ドメインを取得していますが、実際にサイト画面にいくには、http://〇〇〇〇.com/concrete5 というURLになっています。これは公開がまだされていないから後ろに/concrete5 とつける必要があるのでしょうか?最終的にはhttp://〇〇〇〇.com の形でサイトにアクセス出来るのでしょうか?

質問②
また「この編集を下書き保存&プレビュー」では公開されませんが「この編集を公開」とすれば公開されると説明がありました。では、まだインストールしたばかりで編集していない段階では公開されておらず、編集後「この編集を下書き保存&プレビュー」としていれば、公開されないという認識で良いのでしょうか?

公開されていないなら、そのままある程度サイトの体裁を整えてからアップしようかと考えております。早めに公開した方がエイジングフィルタに対して有利と聞きましたが、サイトの内容が充実していないまま公開となると評価が下がるとも聞いたので。

以上、お手数をおかけいたしますが、ご教示の程、よろしくお願い致します。

タグ:

Re: サイト公開について

2015年5月26日 at 6:59
1. concrete5をダウンロードし、zipを解凍した「フォルダごと」サーバーにアップしたため、ドメインの後ろに /concrete5 というURLが付いています。「フォルダの中身だけ」サーバーにアップしてインストールすれば、/concrete5 はつきません。

2. 下書き保存のままでは、ずっとページは公開されません。また、公開したあとでも、権限機能を使って「ゲスト」が表示できないように設定すれば、非公開にすることもできます。
http://concrete5-japan.org/help/5-7/using-concrete5-7/in-page-editing/the-toolbar/page-edit-drop-down/permissions/

余談ですが、ページが少なくても別段、評価は下がりません。逆に、ページが多くても余所からのコピペだったり独自性がないと評価が下がります。
 

Re: サイト公開について

2015年5月26日 at 10:26
hissy様

ご回答ありがとうございます。
concrete5というフォルダごとアップしてるためですね。

①このサイトが公開されて誰かが閲覧しようとした時「http://〇〇〇〇.com/concrete5」
というURLでないと見れないのでしょうか?

②公開したら「http://〇〇〇〇.com」で表示されるのでしょうか?
 現状では「http://〇〇〇〇.com」だけではサイトは表示されないので、気になっています。

③もし、今後サイトの表示させるには「http://〇〇〇〇.com/concrete5」へアクセスしなけれ
 ばならない場合、concrete5のいうのを取りたいと思いますが、これはconcrete5フォルダを
 削除して、中身だけ置けば問題ありませんか?インストール作業の中で、このパスとして処
 理されているなら、フォルダを単に消すだけではダメでインストールし直す必要があるのか
 なと疑問に思っています。

お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
 

Re: Re: サイト公開について

2015年5月26日 at 12:00
hissy様

本件、解決致しました。
サーバー上のconcrete5フォルダ内を参照している以上、やはりhttp://〇〇〇.com/concrete5というアドレスになってしまうということですね。
これではちょっと意図した形ではなかったので、サーバー側の「公開(アップロード)フォルダ」という設定項目に「concrete5」フォルダを指定して、この中を参照するように変更しました。これで「http://〇〇〇.com」でconcrete5が動作するようになりました。
ありがとうございました。