権限の設定でエラーが出ているので対処法を教えてください。

2015年5月18日 at 6:29

いつもお世話になっています。

上級権限モードに移行後、各種権限周りを設定中にエラーが発生しています。
各ページの「権限」をクリックした後の表示やバージョンを表示、ユーザーとしてプレビューなどある画面の下、サブページを作成で「Fatal error: Class 'Concrete5_Model_AddSubpagePagePermissionAccessListItem' not found in (ファイルのアドレス) add_subpage.php on line 3」となり、設定の変更ができません。
該当ファイルでは末尾が{}となっており、ここが空であることが原因かなと推測はしたのですが、対処方法がわかりません。

クライアント様の環境でMySQLに入れない状態なので対応できる方法に制限はあるのですが、対応方法がありましたらお伝えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

タグ:

Re: 権限の設定でエラーが出ているので対処法を教えてください。

2015年5月18日 at 9:59
その「該当ファイル」のパスと、お使いのconcrete5のバージョンを教えていただけますか?アップされているファイルに不備がある可能性もあり、その場合はアップロードし直せば解消すると思います。

Re: 権限の設定でエラーが出ているので対処法を教えてください。

2015年5月18日 at 17:38
hissyさんご連絡ありがとうございます。
add_subpage.php は(クライアントのドメイン)/concrete/models/permission/access/list_items/custom/ にあり、
そこには

「<?php
defined('C5_EXECUTE') or die("Access Denied.");
class AddSubpagePagePermissionAccessListItem extends Concrete5_Model_AddSubpagePagePermissionAccessListItem {}」

と書かれています。
バージョンは5.6.3.3です。
対処法がわかりますでしょうか。
よろしくお願いします。

2015年5月25日 at 14:49
自己レスです。

あれからhissyさんの言葉をヒントに調べたところ、concrete/models/…にあるadd_subpage.phpは正常だったのですが、concrete/core/…にあるadd_subpage.phpに問題がありました(ファイルに何も記述がありませんでした)。そこで、再度5.6.3.3をダウンロードし、この部分のadd_subpage.phpに上書きしたところ「サブページを追加」の項目が無事に復活し、権限が設定できるようになりました。

何とかこれでクライアント様が編集できる状態にできそうです。
ありがとうございました。