Re: フォントの追加

2015年5月16日 at 12:36

記事ブロックエディター設定を変更する場合ですと、5.6系と5.7系ではカスタマイズの方法が違うかもしれません。
もう少し詳しい情報があると回答内容が変わると思います。

ちなみに以前フォーラムに書かれていたものは5.6系でこのような感じですね。
http://concrete5-japan.org/community/forums/chat/post-7746/


余談ですが、webサイトでのフォントの扱いというのは、あくまでも閲覧者のパソコンに近いものが入っていたらそれで表示するという考え方で、基本的には使う優先順位をfont−familyやセリフの有無などをCSSに記述します。
近年はサーバー上にフォントを置いてそれを使うwebフォントというものがでてきて、有償無償の日本語webフォントというものも出てきています。

ご自分のPCには入っているフォントをそのままconcrete5上に使うという場合なら、そのフォントを配布している会社の利用規約やサービスをご確認いただく必要があります。

Re: フォントの追加

2015年5月26日 at 1:11
nekomimitaicho様

monlyと申します。
ご回答ありがとうございます。
また、お返事が遅れまして申し訳ございません。

使用しているバージョンは5.6.3.3になります。
ローカル(win)であれば、フリーのフォントなんかをPCにインストールして使用していますが、concrete5でそれらのフォントを使用する場合、サーバー上へフォントファイルを置くことで使用出来るのでしょうか?
デフォルトのフォントではなく、ちょっと柔らかい自体にするために、フォントを追加したいと思ったのが発端です。
 

Re: フォントの追加

2015年5月26日 at 8:50
Webフォントじゃないと無理です。
日本語のWebフォントは無償では希望のものがなかなか見つからないと思います。
個人的には日本語のWebフォントは諦めています。
 

Re: フォントの追加

2015年5月26日 at 10:11
aki様

ご回答ありがとうございます。
日本語のものはそうなんですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
 

Re: フォントの追加

2015年5月26日 at 9:43
使いたいフリーのフォントの使用許諾を確認してください。

Webサーバー上に配置してWebページに使用することが許可されていれば、使用できます。

また、使用可能であっても、日本語フォントは文字数が多いため、Webフォントとして使用するにはデータ容量が大きく、ページの表示に時間がかかるものもあります。

ページ内で使用している文字のみ抽出してフォントデータを配信する技術もありますが、なかなか高度なものなので、一筋縄ではいかないでしょう。
 

Re: Re: フォントの追加

2015年5月26日 at 10:14
kohki様

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。
ページの表示が遅くなるのは避けたいので、使用せずデフォルトのフォントで対応したいと思いますが、一度、試してみます。
ありがとうございました。