concrete5 商用アドオンライセンス日本語訳

2015年5月10日 at 5:58

‎concrete5‬ マーケットプレイスの商用アドオンで使われている商用ライセンスの日本語参考訳を追加しました。参考にしてください。
http://concrete5-japan.org/about/license/

商用アドオンのライセンスで、主に気をつけていただきたいのが、

・1ライセンスに付き、1つの本番環境と、1つの開発環境でのみ使用できる
・コードの改変は自由
・無保証。契約的には開発者は、ソフトの不具合に対して修正しなければいけないという義務は発生しません。

など。最後のは契約的には、購入者にとって不利となるような条文です。

この条文を作った背景は、開発者が古い concrete5 のバージョンなどのサポートや、古い時期に発表されアップ~デートされていないアドオンを最新 concrete5 バージョンになかなかアップグレードなどができないなどの限界があるための免責的な意味を持ちます。

ただ、悪意を持った開発者がいれば、コミュニティ全体が許しませんので、ご指摘を受ければ真摯に対応してくれます。

過去には、有料アドオンが、作者のサポートが続けられないという理由で無料アドオンになったりオープンソースになったりしました。

作者へサポートを催促していても、作者から返信が来ない場合は、PortlandLabs や、concrete5 日本ユーザーグループまで連絡ください。

翻訳していただいた @ounziw さん、ありがとうございます

タグ: