An error occurred while processing this request.の表示で困っています。。。

2015年5月7日 at 10:56

こんにちは。原因・解決方法が分からないので教えてください。

An unexpected error occurred.
An error occurred while processing this request.
が出てしまい、以前のフォーラムにデータベースへアクセスできていないエラーなので、
サーバーに問い合わせてください。と書いてあり現在問合せ中です。

----------------------
・concrete5のバージョン:5.2.1.1
・レンタルサーバ会社:エックスサーバー
・利用ブラウザ:firefox
----------------------
経緯↓
concrete5バージョン:5.2.1.1から、アップグレードをさせようとconcrete5管理画面から
ダウンロード→更新。この時点で、モニターが真っ白になってしまい下記内容が表示されました。
Warning: Wrong parameter count for session_set_cookie_params() in /home/********
Fatal error: Call to undefined function filter_var() in /********

phpのバージョンが古い可能性がある。という記事を発見したので、確認してみると
5.1.6だったので5.3.3にあげました。そうしたところ現在、
An unexpected error occurred.
An error occurred while processing this request.
< back to home
の表示が出ており、困っています。

何か対策があれば教えてください。。
よろしくお願いいたします。

タグ:

Re: An error occurred while processing this request.の表示で困っています。。。

2015年5月7日 at 11:15
原因を特定するため、サーバーのPHPのエラーログを確認していただけますでしょうか。

Re: An error occurred while processing this request.の表示で困っています。。。

2015年5月7日 at 11:25
hissy様

さっそくの返信ありがとうございます。
解決いたしました!

以前hissy様が回答されていた内容を手掛かりに↓↓↓
----------------------------------------------------------------------------------
アップデートが正常に終了していない可能性があります。
アップグレードURLにアクセスし、「このプロセスを再実行」をクリックしてください。
アップグレードURLは http:// あなたのconcrete5サイトのURL /index.php/tools/required/upgrade/ です。
----------------------------------------------------------------------------------

再アップグレードしてみたところ、直りました泣。
お手数をお掛けいたしました。ありがとうございました。

原因は特定できなかったのですが、恐らくphpのバーションが上がっていないのにconcrete5のバージョンを上げたことにあるのでしょうか。

2015年5月7日 at 11:42
そうですね、古いPHPのバージョンで実行したために、アップデート処理が途中で止まっていたのが原因と思われます。concrete5.2からだと、concrete5.6まで辿り着くのに手間がかかると思いますが、PHP5.3で最後まで行けますので、バックアップを取ってから、がんばってみてください。

Re: Re: An error occurred while processing this request.の表示で困っています。。。

2015年5月7日 at 12:05
はい、大変たすかりました。

ありがとうございました。smiling