ログイン中の期間指定ゲストアクセスについて

2015年3月12日 at 17:28

期間指定ゲストアクセスは非常に便利なのですが、
公開開始日時を未来の日時を指定すると、
管理画面にログインしていても、さらに管理者グループのユーザであっても
対象のブロックにアクセスできなくなってしまい
adminアカウントでしか、閲覧や編集ができなくなってしまうと思います。

これをadminアカウントだけでなく、管理者グループのユーザでも
閲覧や編集できるようにすることはできますでしょうか?
もっと単純に、ログインしたら対象のブロックに
アクセスできるようにでもいいかもしれません。

ちなみに、バージョン は5.6系です。

タグ:

Re: ログイン中の期間指定ゲストアクセスについて

2015年3月12日 at 17:35
表示権限設定が「ゲスト」のみに対して行なわれていることが原因です。
先に、期間指定アクセスを解除してください。
次に、ページの「表示」権限に、「ゲスト」に加えて「管理者」も追加してください。
最後に、期間指定アクセスを再度設定してください。
この状態で管理者としてログインすれば、期間指定アクセスが設定されたブロックも見えているはずです。

2015年3月12日 at 19:45
ありがとうございます、解決しました!

デフォルトでは、ページの権限がブロックの権限にも反映されるのですね。
該当のページは、個別に権限を指定していて、表示権限がゲストだけになっていました。

今後は、必ずページの表示権限に管理者グループも指定するようにします。

ありがとうございました。

2015年3月12日 at 19:51
補足しておきますと、concrete5では、ブロックの権限はエリアの権限を継承します。エリアの権限は、ページの権限を継承します。期間指定アクセス機能は、ブロック、またはエリアの「ゲスト」グループに対する「表示」権限の設定のショートカットです。期間指定アクセスを設定した時点のそのエリアの権限、エリア個別の権限設定がなされていなければ、ページの権限をコピーし、「表示」権限のみ書き換えます。