新着フォームのメール通知のテキストについて

2010年9月22日 at 19:44

こんばんわ。

新着フォームのメール通知の冒頭文

「concrete5サイトからのお知らせです。

お使いのconcrete5サイト中のフォーム「お問い合わせ」から、新しいお問い合わせがありました。」
の部分を変えたいと言われました。

変える方法があれば教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: 新着フォームのメール通知のテキストについて

2010年9月24日 at 11:01
メールのテンプレートを書き換えれば可能です。
テンプレートはこちらにあります。
/concrete5/mail/block_form_submission.php

テンプレートをダウンロードし書き換えた後、
以下の位置にアップすると上書きされます。
/mail/block_form_submission.php

Re: Re: 新着フォームのメール通知のテキストについて

2010年9月25日 at 22:48
ありがとうございます!
やってみたんですが、文字化けしてしまったり、引用部分が表示されなかったりと上手にできませんでした・・・confused

もしよろしければ教えていただきたいのですが、、、、

block_form_submission.phpの$body部分、

$body = t("
There has been a submission of the form %s on through your Concrete5
website.
%s
To view all of this form's submissions, visit %s
", $formName, $submittedData, $formDisplayUrl);

の、

"There has been a submission of the form %s on through your Concrete5
website.

の部分を表示させたい言葉に変更するということでしょうか?

Re: Re: Re: 新着フォームのメール通知のテキストについて

2010年9月25日 at 23:47
横から失礼します。

文字化けしているなら、該当ファイルの文字コードがutf-8になっていますでしょうか?

また、ダブルクオーテーションの中の三カ所の%sという部分に、引用文が表示されるようになっていますので、文章の中のちょうど良い位置に%sを挿入されるといいですね。
その三つは、変数名から推察すると、フォームの名前、投稿されたデータ、フォーム表示URLという並びになっています。

$body=t("....%s...%s...%s", $formName, $submittedData, $formDisplayUrl);
の形式はそのままで書かれると良いと思います。

ちなみに、t();という関数は、ダブルクオーテーション内の英語を,各国語に翻訳させるためのものです。

Re: Re: Re: Re: 新着フォームのメール通知のテキストについて

2010年9月26日 at 0:54
返信出来ましたか?
今直してるところだったんですが。

Re: Re: Re: 新着フォームのメール通知のテキストについて

2010年9月26日 at 1:18
試しにやってみたところ、普通に変更出来ました。
文字化けは多分文字コードをUTF-8で保存していないのが原因だと思います。

元のコードは
$body = t("
There has been a submission of the form %s on through your Concrete5 website.

%s

To view all of this form's submissions, visit %s

", $formName, $submittedData, $formDisplayUrl);

となっていると思いますが、ここの
"
There has been a submission of the form %s on through your Concrete5 website.

%s

"

を変更します。
「%s」にはそれぞれ、「フォーム名」「投稿内容」「確認用管理画面のURL」が入ります。

■変更例
" %s から新しいお問い合わせがありました。

--お問い合わせ内容--

%s

詳細は %s
"

Re: 新着フォームのメール通知のテキストについて

2010年9月26日 at 4:39
notnilcreativeさん、Takezoさん、taoさん
ありがとうございました!!
おかげさまで無事変更できました!!
(Terapadを使ってるのですが、UTF-8で保存していて文字化けしていたんですけど、UTF-8Nで保存したらちゃんと表示されましたsmiling

活用していきますねgrin
ありがとうございました★