ユーザー権限まわりの動きがおかしい?

2014年9月12日 at 14:53

ども、町田ともうします。こちらでははじめまして。
しばらく前から気になっていてソースをいじったりしてみているのですが、どうも影響範囲が大きすぎるのと、英語が不得手なので本家にどう報告すべきか悩んでいます。

現在手元で確認しているのは 5.6.3.1ja で、上級権限モードではありません。

[後から作成した管理者ユーザー]
* 新しいユーザーをつくり、「管理者」ユーザーグループに入れる
* 「記事」ブロックエディターを開く
* ツールバーに「記事ブロックエディター設定」がない
* インストール直後に作成されたアカウントは問題ない

[後から作成したユーザーグループ]
* 新しいユーザーグループを作る
* 「ユーザー権限」でそのグループにすべての権限を与える
* 上で作ったユーザーをそのグループに入れ、「管理者」グループからははずす
* そのユーザーでログインすると、画面上部の (ログアウトとかがある) バーが表れない

ソース上のいろんなところで

$path = Page::getByPath('/dashboard/xxxxx');
$cp = new Permissions($path);


とあるのですがそれの、「xxxxx」の部分がわりといい加減なところが少なからずあるように思えます。

ちょっと時間がとれなくて全体精査とれないままずるずると半年近くたっているのですが、ちょっと大きな問題な気がするので、なんとかしたいなと思っているのですが…

とりあえずわかっている範囲の情報提供までというところで。

タグ:

Re: ユーザー権限まわりの動きがおかしい?

2014年9月12日 at 15:29
GitHubリポジトリをみるかぎり、5.7からは大幅にソースの構成が変わっているようなので、そっちでこの問題が消滅していると嬉しいのですが…
 

Re: ユーザー権限まわりの動きがおかしい?

2014年9月19日 at 17:07
5.7.0.1 も (やっと) みてみました。
記事ブロックエディターからエディター設定を呼び出す機能はなくなっているようなので、その問題は消滅しているようですが、グループの挙動はまったく同じですね
 

Re: ユーザー権限まわりの動きがおかしい?

2014年9月19日 at 17:08
> 「ユーザー権限」でそのグループにすべての権限を与える

ここをもっとくわしく教えてもらえますか
 

Re: ユーザー権限まわりの動きがおかしい?

2014年9月19日 at 17:22
「ユーザー権限」の画面
/dashboard/system/permissions/users/

で、添付ファイルのように自分で作ったグループにすべての権限を与えます。
画像中の「お客様評価用」がそうです。

これで「管理者」と同じように動作することを期待しているのですが。
添付: permission.jpg
 

Re: ユーザー権限まわりの動きがおかしい?

2014年9月19日 at 17:27
> これで「管理者」と同じように動作する

すみません、ここを詳しくお願いします。ツールバーが表示される、という意味でしたら、表示されないのが正しい挙動になります
 

Re: ユーザー権限まわりの動きがおかしい?

2014年9月19日 at 18:03
え?そうなんですか?
ツールバーが表示されないということは管理機能は編集も含めてなにも操作できないので、権限もなにもないんじゃないかと思うのですけど
 

Re: ユーザー権限まわりの動きがおかしい?

2014年9月19日 at 18:04
ツールバーを表示させるには、ページの編集権限、または管理画面トップページの表示権限のいずれかが必要です。
 

Re: Re: ユーザー権限まわりの動きがおかしい?

2014年9月19日 at 18:07
ああああ、なるほどそういうことですか。
(すごく使いづらい 汗)
ありがとうございます。これは不具合ではないということで。失礼しましたー
 

Re: Re: Re: ユーザー権限まわりの動きがおかしい?

2014年9月19日 at 18:12
あ、正確には、「記事ブロックエディター」については5.6系で問題あるけれど、もう1つの権限については私の誤解ということですね
 

Re: ユーザー権限まわりの動きがおかしい?

2014年9月19日 at 18:30
不具合ではないんですがソース読まないと分からないレベルなのでどうしたもんか…いいアイディアがあれば提案したいですが