ブロック追加時にエラー

2014年6月2日 at 17:15

標記の件ですが、ホームページ編集に入りブロックを追加しようとすると下記エラーが出ます・・・・

Warning: require_once(◆◆◆/updates/concrete5.6.3.1.ja_updater/concrete/blocks/sortable_fancybox_gallery/controller.php) [function.require-once]: failed to open stream: No such file or directory in◆◆◆/updates/concrete5.6.3.1.ja_updater/concrete/core/libraries/loader.php on line 217

Fatal error: require_once() [function.require]: Failed opening required '◆◆◆/updates/concrete5.6.3.1.ja_updater/concrete/blocks/sortable_fancybox_gallery/controller.php' (include_path=◆◆◆/libraries/3rdparty◆◆◆/updates/concrete5.6.3.1.ja_updater/concrete/libraries/3rdparty:.:/usr/local/php/5.2/lib/php') in ◆◆◆/updates/concrete5.6.3.1.ja_updater/concrete/core/libraries/loader.php on line 217

使っているバージョンは5.6.3.1です。

サーバは、さくらです。
その他情報です。
Perl /usr/bin/perl 5.8.9
PHP /usr/local/bin/php 5.2.17
Ruby /usr/local/bin/ruby 1.8.7
Python /usr/local/bin/python 2.7.5
nkf /usr/local/bin/nkf 2.1.2
uuencode /usr/bin/uuencode
uudecode /usr/bin/uudecode
sendmail /usr/sbin/sendmail 8.14.5
gzip /usr/bin/gzip
zip /usr/local/bin/zip
unzip /usr/local/bin/unzip 6.00
gcc /usr/bin/gcc 4.2.1
lynx /usr/local/bin/lynx 2.8.8dev.3 (25 Apr 2010)
elvis /usr/local/bin/elvis

本当に困っています・・・・
わかる方助けて下さい。

本コミュニティーの同じようなスレッドも見ましたが、状況(ファイル等)が違うため、同じ容量で試しましたがファイルがサーバ、なかったり、マイアドミンになかったりで解決できませんでした。

よろしくお願い致します。

タグ:

Re: ブロック追加時にエラー

2014年6月2日 at 17:19
まず、管理画面からキャッシュのクリアを行なってみてください。

2014年6月2日 at 18:07
すみません。記載漏れでした。
キャッシュクリアは行っています。
また、IE、FOX、クロム全て同じ症状です。

2014年6月2日 at 20:49
sortable_fancybox_galleryというブロックの関連ファイルが見つからないというエラーですが、キャッシュクリアして治らないということは、実際にそのファイルが無くなってしまった可能性があります。管理画面の「concrete5を拡張」から、Sortable Fancybox Galleryアドオンがインストールされている状態かどうか、まず確認してみてください

2014年6月3日 at 18:28
Sortable Fancybox Galleryアドオンはありました。アンインストールを行い、マイアドミンからも削除しましたが、状況はかわらずです・・・・

2014年6月3日 at 19:27
ファイルが存在しないことでエラーになっているのですから、アンインストールしてしまうのはまずいのでは…。エラーの内容は全く同じですか?

Re: Re: ブロック追加時にエラー

2014年6月3日 at 20:25
ファイルを探しているのだと思い、しかもインストールしてある且つ、サーバー上にあるのにエラーが出てたのでアンインストールしました。
やはり難しい問題なのですね・・・・
あきらめて最初から作り直します!!

本当にありがとうございました。

2014年6月3日 at 19:50
アンインストールを行われたとのことですが、
正規のアンインストールのステップは行われたのでしょうか。

エラーを拝見すると、concrete5 は、未だ Sortable Fancybox Gallery が、concrete5 の中にインストールされている状態であると見ているようなので、 Sortable Fancybox Gallery のファイルを、一度、元の場所に戻されることをお勧めします。

■ パッケージのアンインストール方法

1. 「機能追加」ページにいく
http://【concrete5 サイトURL】/index.php/dashboard/extend/install/

2. アンインストールしたいパッケージの「編集」をクリックする

3. 「パッケージを削除」から削除を行う

でパッケージが削除されます。

「ファイルを削除」を選ぶと /files/trash/ にパッケージファイルが移動されます。
そこでファイルをサーバー上から削除してもらうと良いです。

ファイルを削除しないと、パッケージを何時でも再インストールできる状態になります。

Re: Re: ブロック追加時にエラー

2014年6月3日 at 20:27
アンインストールは、そのとおりにやりました。
/files/trash/ には、ひとつもファイルがありませんでした・・・・

これ以上問題解決しようとすると、ご迷惑がかかりますので、最初から作り直します。

ありがとうございました。

2014年6月3日 at 20:56
了解です。

1つ気になったのが、ファイルが保存されていた場所です。

(◆◆◆/updates/concrete5.6.3.1.ja_updater/concrete/blocks/sortable_fancybox_gallery/controller.php)

と、なぜか、/updates/*****/concrete/という表示になっていますが、
パッケージはどのようにインストールされたのでしょうか。

おそらく、手動でインストールされた時い、アップロード場所を間違われているのかなとも予想されます。

■ 1. インストールの手段
マーケットプレイスからサイトを接続させて、直接インストールしたのか、
手動でインストールされたのでしょうか。

■ 2. 手動インストールの場合
http://concrete5-japan.org/help/editing/install_theme_and_blocks/
のようにインストールをされたでしょうか。

もしも、packages 配下にインストールされておらず
/concrete/blocks/ の配下にインストールされていたのであれば、
不具合が起こっている可能性がありますね。

よろしくお願いいたします。