Reフォームのサンキューメッセージが表示されない

2010年6月9日 at 11:01

新規トピックでのレスすみません。
Mac版Safari、Chrome、Win版IEのどれで試しても、元スレッドに返信できませんでした。

以下、元スレッドに対するレスです。

さくらインターネットのスタンダードプランを利用しています。
よろしくお願いします。

Re: Reフォームのサンキューメッセージが表示されない

2010年6月9日 at 11:17
うむ。

私も同じ症状が起こりました。
5.4.0.5のバグかな?
調べてみます。


元スレッド
http://concrete5-japan.org/community/forums/bug/post-692/



やはりサクラさんでしたか。

サクラさんは、理由はわかりませんが、サーバーに独自の改造を施しています。ですので、これは、concrete5 のバグではなく、サクラさんのバグというか仕様です。

concrete5は、mod_rewrite というモジュールを使用しており、その標準の仕様に沿ってプログラムを設計しており、他のサーバーでは正常に動作しています。

改造を行っているのは、さくらインターネット様のサーバーですので、私どもとしては、さくらインターネット様に、mod_rewriteが普通の動作をするように設定して欲しいとしか言いようがありません・・・。

ただし、1つ裏技がありますのでそれを紹介。また、5.4.0からは、サンキューページを指定出来るようになりますので、それで解決出来るかもしれません。


<一番の解決策>

・さくらインターネットさんに、サーバーの変な改造をやめてもらう
・さくらさん以外のサーバーに移動する
・5.4.0をトライしてみる

<二番目の解決策>

プリティーURLを使わない

<三番目の解決策>

フォームのページのみプリティーURLを使用しない。

例:
http://takanateruyo.com

では、お問合せページのみ、/index.php/contact/ のリンクを強引に作っています。

1. フォームのあるページの属性から「ページリストから除く」「オートナビから除く」をチェック
2. 管理画面の外部リンクから、「外部リンク追加」を選択し、「index.php」を追加した状態で、お問合せページへのリンクを貼る


これで、サンキューメッセージが出るようになります。
 

Re: Re: Reフォームのサンキューメッセージが表示されない

2010年6月9日 at 13:59
返信テスト
 

Re: Re: Reフォームのサンキューメッセージが表示されない

2010年6月9日 at 16:12
返信できるようになったかな・・?

レスありがとうございます。
とりあえず3番目の方法で対処しました。
5.4.0はぜひトライしてみたいですね。楽しみです。