5.6.0.2へアップグレード後、オーバーライドしていたシングルページが表示されなくなる現象

2013年2月7日 at 15:22

バージョン5.4.2.2から、5.5.2.1を経て5.6.0.2へアップグレードを行ったところ、http://【bese_url】/login/にアクセスしてもログイン画面が表示されなくなってしまいました。

テーマで設定してあるdefault.phpの部分は表示されるのですが、肝心のlogin.phpの部分が表示されません。
ただし、直接ダッシュボードhttp://【bese_url】/dashboard/にアクセスしようとすると、ログイン画面が表示され、問題なく管理画面にアクセスできました。

理由はわからないのですが、原因としてはlogin.phpをオーバーライドしていたためではないかと考えられます。
(同じくオーバーライドしていたpage_forbidden.php・page_not_found.phpも同様の現象が起きました。)

オーバーライドを外した状態で以下を行いましたが、変化は見られませんでした。
1.シングルページから更新を行う
2.サイトマップからログインページを削除後、シングルページから再作成

login.phpを複製し、hogehoge.phpにリネームしてpublic_html/single_pagesに保存後、シングルページからhogehogeを追加したところ、http://【bese_url】/hogehoge/で問題なく表示されました。

尚、5.5.2.1へのアップグレード時はこの現象は起きなかったので、5.6.0.2固有の問題だと思われます。
ログインはできるので支障はないのですが、解決策、対処法などありましたらご教示願います。

タグ:

Re: 5.6.0.2へアップグレード後、オーバーライドしていたシングルページが表示されなくなる現象

2013年2月7日 at 22:40
5.6.0.2 から single_pages/login.php の仕様に多少の変更があります。

オーバーライドをはずした後、キャッシュのクリアはされましたか?
 

Re: 5.6.0.2へアップグレード後、オーバーライドしていたシングルページが表示されなくなる現象

2013年2月9日 at 11:29
返答ありがとうございます。
元々サイトキャッシュの機能は全てオフにしていましたが、念のためクリアしてみました。
しかし症状は変わりませんでした…。
オーバーライドを外して未ログイン状態でhttp://【base_url】/dashboard/ にアクセスすると、ちゃんとConcreteフォルダ内のlogin.phpを読んでくれます。
http://【base_url】/login/ だけが挙動がおかしいので困ったものです。
 

Re: 5.6.0.2へアップグレード後、オーバーライドしていたシングルページが表示されなくなる現象

2013年2月9日 at 14:43
行なっているカスタマイズはどちらでしょうか。あるいは両方でしょうか?

1. single_pages/login.php をオーバーライドしている
2. config/site_theme_paths.php でログインページのテーマを変更している

1.の場合、[管理画面 > システムと設定 > サーバー設定一覧 > 環境情報] にアクセスして、「# concrete5 オーバーライド」の欄に「single_pages/login.php」が含まれているかご確認ください。含まれていれば、そのファイル自体は認識されています。認識されていながら表示されない場合は、login.phpに問題があると思います。

2. の場合は、テーマのview.phpが存在しないか、テーマのview.phpに問題があると思います。
 

Re: 5.6.0.2へアップグレード後、オーバーライドしていたシングルページが表示されなくなる現象

2013年2月13日 at 18:38
説明が不足しており申し訳ありません。
カスタマイズについては1,2どちらも行なっています。

1.については助言の通り環境情報を確認したところ、ちゃんとsingle_pages/login.phpが含まれていました。
これでオーバーライドが正常にされているかどうか確認できるのですね…初めて知りました。
今回single_pages/login.phpのデータを削除しても解決しなかったので、login.php本体の問題というのは可能性が低い気がします。

2.については一度改めてview.phpに問題がないか確認してみたいと思います。
何かわかりましたら追ってこちらに報告並びに相談させていただきますので、よろしくお願いします。
 

Re: 5.6.0.2へアップグレード後、オーバーライドしていたシングルページが表示されなくなる現象

2013年2月15日 at 12:07
解決しましたので報告させていただきます。
結論から言えば、themes内にlogin.phpが存在していたのが原因でした。
昔Concrete5の仕様の理解が不十分なときにカスタマイズを行い、こんな場所に作ってしまったのだと思います。

5.4.2.2では上記の状態で問題なく動いていたので、完全に盲点でした。
てっきりバージョンアップにまつわる不具合だと思って投稿してしまいましたが、こちらの間違ったカスタムが原因でした。お騒がせして申し訳ありませんでした。
そして、助言いただいたacliss19xxさん、hissyさんありがとうございました!
 

Re: 5.6.0.2へアップグレード後、オーバーライドしていたシングルページが表示されなくなる現象

2013年2月15日 at 12:34
おっなるほど!解決してよかったです。シングルページのオーバーライドについてもドキュメント作らないとな〜