データベースの復元でエラーが出る他

2012年5月20日 at 4:13

# concrete5 バージョン
5.5.1

1)データベースのバックアップを復元させた場合下記エラーがでて、サイト内が崩れてしまうエラーが出ました。
mysql error: [2006: MySQL server has gone away] in EXECUTE("INSERT INTO btContentLocal VALUES(1,'

2)サーバー情報を確認しようとすると下記のエラーがでます。
/Applications/MAMP/htdocs/xxxxxxx/concrete/controllers/dashboard/system/environment/info.php:1) in/Applications/MAMP/htdocs/xxxxxxx/concrete/libraries/view.php on line 841
(xxxxはサイトurlなので隠してます)

3)また、作成したページタイプをサーバー上デフォルトブロックで編集しようとしたところ、編集できなくなってしまいました。(編集モードにも関わらず、本来編集できるはずの箇所が選択できません。)

上記、分かる方いらっしゃいましたら、ご返信お願い致します。

タグ:

Re: データベースの復元でエラーが出る他

2012年5月20日 at 5:34
3)はとりあえず解決しました。adminでログインしていたにもかかわずエラーが起きてましたが、再度ログインし直したら修正できるようになりました。

Re: データベースの復元でエラーが出る他

2012年5月20日 at 9:43
1)は多分バグではありません。MySQL Server has gone awayエラーが出る原因は色々ありますが、大きすぎるクエリを投げたことによるMySQL側の問題の可能性が高いと思います。MySQLのmax_allowed_packetオプションを確認してみてください。

参考:
http://mysql.timesoft.cc/doc/refman/4.1/ja/gone-away.html

Concrete5デフォルトのバックアップではオプションがつけられないので、phpMyAdminなど他のツールが使える環境であれば、そちらを使うことをお勧めします。大きいクエリを作らないようなオプションも選べますし…。

2) エラーメッセージの前半が抜けていませんか?できれば別の問題なので別途スレッドを立ててください。

Re: Re: データベースの復元でエラーが出る他

2012年5月20日 at 13:24
ありがとうございます! ページタイプの追加(デフォルトでコンポーザー有効かのブロックを複数追加)、ページ編集のカスタムテンプレートを複数追加設置してからバックアップとれなくなっていたのですが、おっしゃる通りphp my adminからだと問題なくバックアップとれました。