5.5.1.jaで言語切り替えがうまくいかない

2012年4月24日 at 8:20

「システム&設定」の「基本」=>「言語」で、言語をログイン時に切り替えようとして、チェックボックスにチェックをいれると、デフォルトの言語が切り替えられたはずですが、チェックするだけで「英語」表示になり、設定ができません。

ログオフすると、言語の切り替えのセレクトボックスは出てきますが、英語に切り替えても、英語に切り替わるのは1部分だけで随所に日本語が残ります。

要は、
デフォルトの言語が設定できない。
言語選択できるようにしても、完全に英語に切り替わらない。

余談ですが、今年の2月か3月には切り替えできてたような気がします。

タグ:

Re: 5.5.1.jaで言語切り替えがうまくいかない

2012年4月24日 at 12:40
>デフォルトの言語が設定できない。

5.4.2からアップグレードしたサイトは既定の言語が変更できます。
5.5.0以降からのアップグレードまたは新規インストールの場合は変更できません。
ちなみに日本語版をインストールすると「管理画面」->「基本」->「言語」が英語で表示されてもになっていても既定の言語は日本語になります。これはバグのようです。
ソースを見てみるとインストール時に選択した言語がデフォルトの言語として設定される仕様なっているように思います。(現在の日本語版だと日本語に固定です。)
日本語版で修正するか?本家にパッチを送るか?決めないといけませんね。

>言語選択できるようにしても、完全に英語に切り替わらない。

現在の日本語版の仕様では言語を「英語」に変更しても管理画面のメニューやブロック名は日本語のままになります。(一部、英語になりますが。。。。) 

作成したページやブロックの編集画面は多言語化対応にしていれば英語に切り替わります。
現在は検索の問題などでメニューやブロック名を日本語に固定している語句が多数あります。
例としてtomoacさんが書かれていたニュースフローの編集画面の検索も「カスタマイズ」だと引っかからないのに「customize」でひっかかるのはt()でくくってあるからだと思います。

分かりにくい文章ですみません。

2012年4月25日 at 12:29
上記の件ですが・・・
1、「言語切り替え」機能が登場したのが、c5.4.2 と Acliss さんの言われるとおりです。
2、本家では、c542/c5421/c5422 / c550/c551/c552/c5521 とバージョンがあります。

現在の日本語バージョンはどこで問題なのかは、 Acliss さんの言われるとおりです。

これは、「日本語化の固定」の部分があり、優先順位を「英語」にするならば、concrete5 の英語版それぞれのバージョンを用意して、先に英語版インストールします。
その後、yourroot/ languages / フォルダーの中で、「日本語翻訳」ファイルを入れてあげればOK。

機能を反映させるためには・・・
1、ダッシュボード⇒システム設定⇒基本の中の「言語」で「ログイン時に言語の選択を出来るようにする」にチェックを入れて、デフォルトを「英語」にします。

2、ダッシュボード⇒ユーザー設定⇒ご自身のユーザー名⇒ユーザー編集⇒「規定の言語」を「英語」に選択をする。

3、一度「ログアウト」すると、ログイン画面で、「言語の選択」が出来るようになります。
ここで、「英語」「日本語」「そのほかの言語ファイルが入っていれば:その他」でログインをすると、それぞれの言語が反映されます。

しかしながら当たり前ですが、完全英語版にはなるものの、日本語で切り替えて「ログイン」をした場合、一部英語の部分が残ります。
また、有志のみなさんがせっかく日本語版にカスタマイズされたものも、反映されません。

これは、最初のインストール時に「 concrete/config/ インストール」ファイルを読んでいるからで、これがそのままデーターベースに登録されてしまいます。
これを回避させるためには、そういった、パッチを作るしかないでしょうね。
また直接の回避には、なりませんが、インストールのサンプルサイトを「何もなし版の英語版」「サンプル有りの英語版」「サンプル無しの日本語版」「サンプル有りの日本語版」と用意してあげれば、一応は解決を見たかに見えますが、問題は解決はしません。

以前 Taoさんがちらっと、そのようなデーターベースも変えれるよみたいな事は言っていたような気がしますね。

いずれにしても、c552 バージョンでは、完璧をきするには、そういった問題があります。
こちらではどうしても仕事上、英語と日本語の両方が必要なので、c542 あたりから上記のような対策を泣く泣くしておりました。

2012年4月26日 at 20:57
問題は深そうなので、時間がかかりそうですね。

とりあえず、デフォルト言語設定が、一応できるものの、バグっているところだけでも修正できませんでしょうか。
現状でも英語版のブロックの動作確認には問題ないので。

#今年の始めに、拡張フォームの英語モードの動作&表示確認した際には、デフォルト言語も
 切り替えできたし、英語に切り替えても日本語が混ざった記憶はないんだけどなあ。。。
 このことがどうも釈然としませんが。

2012年4月26日 at 22:14
一応、本家にパッチ送ったのですが受け取ってくれるかどうか?