下書きから追加

2011年9月16日 at 11:46

-------------------------------------------
concrete5:バージョン: 5.4.1.1.1
ブラウザ:Chrome, IE8
サーバOS:CentOS ver5.5
-------------------------------------------

ページタイプの編集をしようしていまして、管理画面→「ページとテーマ」で該当ページタイプのデフォルトを選択→編集モードに。

ブロックを追加する際に「下書きから追加」を選択すると
編集画面がバグってます。

下書きセットの一番上に入っていた画像の選択欄?が横幅いっぱいに広がっていて、プルダウンが使用できません。
そのため、他の下書きセットが使えない状態です。

下書きセットのセット名が文字化けしている程度なら笑ってバッチ待ちしますが、
ちょっと今、笑えないです…。
IEでも同じ現象でしたが、他に同じ状態の方はいらっしゃいますでしょうか?

Re: 下書きから追加

2011年9月16日 at 16:29
もしかして、テーマでクラスとかID無しのh2などのcssをいじっていませんか?
 

Re: Re: 下書きから追加

2011年9月20日 at 9:38
返信ありがとうございます。
CSS(main.css)をいろいろ修正してますが、h1のみ直していて、他の見出し(h2、h3...)は何も書き加えていません。

ですが、サイドメニューのid(#side_bnrとしてます)の中のaタグをブロック要素にしているので、ここが問題でしょうか?
面倒だけど、aタグをクラス指定で記述を加えた方がいいとか・・・?

後ほどトライしてみます。
 

Re: Re: Re: 下書きから追加

2011年9月20日 at 15:46
yamanoiです。

おかしくなった画面でF12を押してみてください。
IE、Chromeどちらでもデベロッパー画面が表示されますので
どのCSSが有効になっているか確認できます。
問題の行のCSSもすぐわかりますので
自己解決してみてください。
 

同じ症状かも

2012年1月16日 at 16:07
ver 5.4.2.2(5.4.1.1.1でも同様でした)

当方でも特定の下書きの項目一覧画面が正常に表示されません。
maneko様と同じ症状かもしれません。

当方では、あるスクラップブック(下書き)の項目一覧表示が
かならず異常になります。

HTMLソースを確認したところ、本来のHTMLの始まりの前に
不正なコードが書き出されておりました。

その不正コードの内容は
・スクラップブック用のスタイルシート
・スクラップブック用のJavaScript
・スクラップブックの最初の項目のHTML
です。

このため、結果として項目一覧がブラウザの画面いっぱいに表示され、
その上にボタンやサイドバーメニューが重なって表示されてしいます。

maneko様、HTMLソースを確認してみていただけますでしょうか。
 

〆ます Re: 下書きから追加

2012年1月17日 at 9:58
皆様、返信ありがとうございます。
時が経ち、テスト的に作業していた案件自体がポシャりそうです。
しばらく触らないうちにバグの再現ができなくなってしまいました…。
同様の現象が起こる方もいらっしゃるようですが、試せなくて申し訳ありません。
一旦、〆させて頂きます。

自己解決の方法も教えて頂き、ありがとうございます。
一般のサイトと異なり、自分が一から記述したcssではないので
見落としなどもありますね。

今後もお世話になるかと思います。
またCMSの世界の迷子になりましたらよろしくお願い致します。