『しばらくログインしていないユーザーを自動的に無効化します。』にしている場合の管理者アカウント

2020年1月30日 at 14:47

● 管理者権限を持つユーザーが複数いる状態で運用しています。
「システムと設定」「ログインとユーザー登録」「ユーザー無効化設定」で、
『しばらくログインしていないユーザーを自動的に無効化します。』にしている場合、
管理者アカウントでも一定期間ログインしていないと無効にされるようです。

管理者(ユーザーの権限を変更できる人)が一人しかいない場合だと、管理者アカウントが無効化されると戻す手段が無いように思います。
※実運用サイトで発生したので、一人のこった管理者が無効化されるのか未検証です。

タグ:

Re: 『しばらくログインしていないユーザーを自動的に無効化します。』にしている場合の管理者アカウント

2020年1月30日 at 19:24
お世話になります!

すいません、
それは uID=1 のスーパー管理者 (admin) でも起こったということでしょうか?

それとも、Adminsitrator グループ所属のユーザーで起こったということでしょうか?
 

Re: Re: 『しばらくログインしていないユーザーを自動的に無効化します。』にしている場合の管理者アカウント

2020年1月30日 at 19:59
ID1とID2が管理者グループ所属で、普段はID2で管理。
ID1で久しぶりにログインしたときに無効になっていました。

ID2でログインしてID1を再有効にはできました。