ページパスが「install」だとページが表示できなくなる

2011年1月12日 at 1:46

毎度お世話になります。

concrete5ルートに、「ページパス」に「install」を指定してページを作成した場合、編集モードを抜けてしまうとそのページが表示できなくなります。
もう少し正確に言うと、システムのテーマでコンテンツが何も無し(画面上部にconcrete5のロゴがあるだけ)の状態で表示されてしまいました。XAMPPの環境では、「index.php?cID=xxx」で終わるURLのページ(管理画面の「サイトマップ」から「訪問」をクリックした場合など)については上の現象が発生し、プリティーURLで「/install/」で終わるURLだとサーバーの404ページ(concrete5の404ページではなくて)が表示されました。

冷静に考えてみれば、concrete/single_pagesディレクトリに「install.php」というファイルがありますし、ハンドル名の衝突か何かではないかと思うのですが、せめてエラーくらい出していただけるとありがたいという感じです。install以外でどうなるかはまだよく検証していません。

環境はWindows上のXAMPP 1.7.3 (PHP 5.3.1, MySQL 5.1.41)、それに000webhostのサーバー(PHP 5.2.11, MySQL 5.0.81)で確認しました。

取り急ぎご報告まで。

Re: ページパスが「install」だとページが表示できなくなる

2011年1月12日 at 11:06
自分も以前、「css」というページを作って、真っ白になって何も表示されず焦ったことがありました。
基本、ディレクトリ名やファイル名になっている英単語はアウトですね。